スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

東北旅行記⑥ 仙台 de 寿司ざんまい

伊達正宗公がお出迎え
はじめてここに来た時、青葉城を一生懸命探したっけ
よく見たら青葉城で… 城は明治に焼失してしまったそうな。
銅像以外はなんにもないけど。今や歴女の聖地となっている。
きっと正宗公もビックリしているに違いない。
a0130534_1318868.jpg


腹が減っては戦はできぬ!ということで
仙台駅からほど近い場所にある鮨 仙一へゴーゴー070.gif
a0130534_1314018.jpg

駅近なせいか旅行者も多く、予約しなくても気軽に立ち寄れます♪

握りのランチは¥2000~¥3000
漁港が近いだけあって、ネタが新鮮!暑い日でもお寿司なら入りますね。
a0130534_1321644.jpg

ただ…期待が大きかったせいか、ちょっと拍子抜けだったかも(^^;
私の胃と心を満たしてくれる「なにか」が足りない



お次は文化横町にある老舗鮨店・小判寿司
老舗として有名なお店なので、はっきり言って余所者の私が行って
大丈夫なのだろうか…とちょっぴり心配でしたが
ご主人がとっても気さくで、アットホームな雰囲気でした♪
a0130534_13401591.jpg


穴子・鯖・貝が激ウマです(*´∇`*)
こちらは酢飯に赤酢をつかっているため、シャリが少し赤みがかっています。
これが日本酒に合う!!中でも宮城の地酒・伯楽星がおススメです。
a0130534_13425338.jpg

食べることに夢中になって写真撮るの忘れました(笑)
最後の晩餐はやっぱりお寿司かな~

仙一
宮城県仙台市青葉区中央3-9-12
022-263-1180
定休日 月曜日

小判寿司
宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41
022-222-0354
定休日 日曜・祝日
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-24 21:32 | 東北