人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

あれから一年

あの未曾有の大災害から一年たちました。
数か月前の事のようでもあり、かと思うと数年経過したかのような気もする。
何事もなかったように過ごしているけど、誰もが常にあの日のことは頭にあったと思う。


今日は友達と映画を観に渋谷に行ってきました。
こんな日に映画っていうのも変な感じだったけど、
今日だけは一人になりたくなかったのかも。


今になって思い返してみると、大きな地震が2回も起ったのに、正直なにが起こったのかよく分からなかった。
家でテレビを見て、やっと東北で起きた災害を知ることになって…
でも不思議なくらい現実感がなく、翌朝あれは夢だったのか?とさえ思った。
9.11の時もそうだったけど、あまりにもすごい事が起こると、人間って冷静に判断できなくなるのかな。



あれから一年。
地震のこともそうだけど瓦礫の処理、原発、放射能汚染問題…
大切な人を失った人、自宅に帰れない人、職を失った人も数多くいる。
個人でどうこう出来るレベルを超えてるのに。


一年たっても問題はほとんど解決していない。
地震が起こる前から日本が抱えた矛盾が、今こうしてわが身に降りかかってる。
山積みのまま、時が過ぎてもなにも解決していきはしないのに。
色々とやりきれない。


私に出来ることはないかもしれない。でもあの日のことは忘れない。
無関心が一番残酷だと思うから。今はそれしか出来ないけれど。
私になにが出来るのか分からないけど、出来ることを一つずつ。


たったの一年ではなんの区切りにもならないけれど、
こうして生きていることに感謝した一年でした。
と、なんだか独り言になっちゃいましたが、悪しからず(汗)
by twilight-newmoon | 2012-03-11 21:43 | 日常のコト