人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

東海城めぐりツアー② 駿府城~後編~

駿府城のドンの登場!!!家康公でございます
今なにを思っているのか… 空を見上げております
東海城めぐりツアー② 駿府城~後編~_a0130534_19431299.jpg

幼少期から家康は駿府に人質として12年間暮していました。
それが天下をとった後、今度は領主となってもどって来た…
数奇な運命。駿府と徳川家康はきってもきれない関係だったんですね~


お城はもうありませんが、公園には歴史スポットがぽつりぽつりと残っています。

こちらは明治期に一度は埋め立てられてしまった本丸堀です。
平成2年の発掘調査によって、再びその姿を現しました。
東海城めぐりツアー② 駿府城~後編~_a0130534_19502411.jpg


二ノ丸の巽櫓(たつみやぐら) 2人で絶句…(・.・)
ショ・ショボい。。。なんて思っちゃいけないわ
東海城めぐりツアー② 駿府城~後編~_a0130534_1951881.jpg


よく見てみると、葵の御紋がひっそりと残っています。
家紋がちょっぴり寂しげにみえるわ。
東海城めぐりツアー② 駿府城~後編~_a0130534_1952546.jpg

明治時代に城郭は壊されてしまいましたが、
五層七階の江戸城に匹敵する立派なお城だったとか。
もし残っていたら…と悔やまれてなりません。


後ろ髪をひかれつつ、次の目的地へ出発~っ
by twilight-newmoon | 2012-05-10 21:53 | 東海