スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

あれから2年

昨日は目の前が霧のようにもやって、ビックリしました◎◎
黄砂!?と思いましたが、煙霧という自然現象らしいですね…(本当かなぁ)
10日は東京大空襲で多くの命が失われた日。
そんな日にこんな珍しい現象が起こったのも、なんの因果でしょう。

そして今日は3月11日。
2年前のこの日、東北の大震災があった日です。

「復興」と一言で言っても、それは容易なことではないのだと
時間が経てば経つほど痛感します。
それでも前を向いて歩いていこうとする姿に、逆に私が勇気づけられました。

人は決して強くないけれど、自分で思っているほど弱くはない。
それは被災地で頑張る方々のうしろ姿から教わったことです。


でも・・・建物は建て直せるけど、戻ってこないものもある。
大切な人を失った方や、故郷を離れることになった方もいる。
神戸も建物はきれいに復興しましたが、心の傷は容易になくなるものではないと思います。
震災でなくとも、顔で笑って心で泣いている人は世の中にいっぱいいる。
そのお気持ちは、当事者にしか分からないこと・・・

だからと言って、無関心になるのは違いますね。
それどころか、明日のわが身でもあります。

そして忘れがちですが、私は日本で安穏と暮らしているけれど
世界中で災害や戦争、飢え、病気で多くの命が失われている。
こうして生活していることは、決して当たり前のことではないと。

日々のちょっとしたことをブログに綴りながら、この事はいつも胸にとどめていました。
今はまだはっきりと分からなくても
数年後に思い返した時、すごい幸せだったと気づくんじゃなかろうか。
感謝の心をもって、毎日を大切に生きたいと思います。
[PR]
by twilight-newmoon | 2013-03-11 07:00 | 日常のコト