スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:日常のコト( 23 )

サクラサク

今年は一足はやく春がやってきましたね

花よりだんごなワタクシですが(笑)、週末はお花見にいってきました
a0130534_2327539.jpg


わけもなく桜を見ると心がうきうきします♪ 日本人のDNAがそうさせるのでしょうか
a0130534_2333879.jpg


2年前は震災でお花見どころではなかったけれど、こうして友人や家族と
桜を愛でることができるのは本当に幸せなこと
a0130534_2328882.jpg

あまりにもキレイで、お別れが惜しくなってしまう
あともう少しだけ頑張って
[PR]
by twilight-newmoon | 2013-03-24 23:39 | 日常のコト

あれから2年

昨日は目の前が霧のようにもやって、ビックリしました◎◎
黄砂!?と思いましたが、煙霧という自然現象らしいですね…(本当かなぁ)
10日は東京大空襲で多くの命が失われた日。
そんな日にこんな珍しい現象が起こったのも、なんの因果でしょう。

そして今日は3月11日。
2年前のこの日、東北の大震災があった日です。

「復興」と一言で言っても、それは容易なことではないのだと
時間が経てば経つほど痛感します。
それでも前を向いて歩いていこうとする姿に、逆に私が勇気づけられました。

人は決して強くないけれど、自分で思っているほど弱くはない。
それは被災地で頑張る方々のうしろ姿から教わったことです。


でも・・・建物は建て直せるけど、戻ってこないものもある。
大切な人を失った方や、故郷を離れることになった方もいる。
神戸も建物はきれいに復興しましたが、心の傷は容易になくなるものではないと思います。
震災でなくとも、顔で笑って心で泣いている人は世の中にいっぱいいる。
そのお気持ちは、当事者にしか分からないこと・・・

だからと言って、無関心になるのは違いますね。
それどころか、明日のわが身でもあります。

そして忘れがちですが、私は日本で安穏と暮らしているけれど
世界中で災害や戦争、飢え、病気で多くの命が失われている。
こうして生活していることは、決して当たり前のことではないと。

日々のちょっとしたことをブログに綴りながら、この事はいつも胸にとどめていました。
今はまだはっきりと分からなくても
数年後に思い返した時、すごい幸せだったと気づくんじゃなかろうか。
感謝の心をもって、毎日を大切に生きたいと思います。
[PR]
by twilight-newmoon | 2013-03-11 07:00 | 日常のコト
Bonne anne!!!
お正月は皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか
日本のお正月と言えば、おせち料理にお雑煮、初詣などが思い浮かびますね。

フランスでは1月6日のエピファニーの日のガレット・デ・ロワがあります
a0130534_20173782.jpg


フランス語教室でガレット・デ・ロワ会があったので参加しました
a0130534_20191763.jpg


先生のご友人が腕によりをかけて作ってくださったオードブル
色とりどりできれい~♪
a0130534_20215096.jpg


卵サラダとアルファルファのオープンサンド
くるみレーズンのパンがまた絶品
a0130534_20251324.jpg


先生のチョイスでシャンパンが3本
まだ明るい内からほろ酔いなり(*´∇`*)
a0130534_20231454.jpg


そしてお楽しみのガレットデロワ035.gif
この中にフェーブという陶器でできたオブジェが隠れていて、当たった人は王様or王妃様になれます
a0130534_20241793.jpg

切り分けられたどのケーキに入っているのか分らない
みんなドキドキ&わくわく!! 
新年のお祭り気分を盛り上げてくれるお正月スイーツです♡

残念ながらフェーブは当たらなかったけど、フランス版新年会もなかなか楽しかった
おかげでパワーチャージできました

明日からまた頑張るぞ066.gif
本年もどうぞ宜しくお願いします
[PR]
by twilight-newmoon | 2013-01-06 21:04 | 日常のコト

今年を思い返して・・・

もうすぐ2012年もおわりますね。
一年なんだかあっと言う間でした。
皆さまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

私はさまざまな出会いに恵まれ、今までになく面白い一年でした^^
長年の夢も叶ったし、自分のやりたいことにどんどんトライできたし、
息つくヒマもないくらい忙しかったけど、毎日が充実してた気がします(*´∇`*)♪

逆に考えさせられることもいっぱいあったなぁ
自分ではどうにもできないことってありますよね、、、
まわりの支えもあって、その時その時なんとか乗り切ったという感じ。
そう言った意味ではシンドイ一年だったかも・・・()´д`()
でも生きている限り、毎日がハッピーってわけじゃないですもんね!

あと最近思うのは、人って「そのまま」ではいられないんだなぁと。
時間とともに自分も環境も常に変わっていって、良いことも悪いことも両方起こってしまうもの。
それで成長できるのか、それとも後退するのかは私次第なんだと自分に言い聞かせています。


さて、果たして来年はどんな一年になるのか。
ワクワクするような怖いような…
まぁ先のことは分かりませんが、なにがあっても私は私らしく頑張ります066.gif

これをブログ納めとさせて頂きます。
来年も皆さまにとって良い一年になりますように♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-12-26 22:15 | 日常のコト
とある平日に、上野まで話題のツタンカーメン展に行ってきました
エジプトで直に見るのが夢だったし、並ぶのが苦手なもので、今回は行くつもりはさらさらなかったんですけど…
情勢が悪すぎてすぐには旅行に行けなさそう…と観念しまして

とにかくもうツタンカーメン展は連日、行列がすごすぎるので、
一度整理券をもらい、指定の時間に並びに来るというシステムになっています。
(ディズニーランドのファストパスみたいなものですね)

時間まで約2時間あるので、伊豆栄 梅川亭でランチすることにしました♪
a0130534_0123568.jpg

奥まったところにあるので、知る人ぞ知るお店です。
学生時代に上野でバイトしてましたが、この店の存在には気づきませんでした!

お久しぶりのうな重053.gif
a0130534_0131262.jpg

2時間外で立って並ぶのはツラいけど、鰻を頂きながらまったりランチで快適★

指定された時間にツタンカーメン展の入場口に戻って、30分ほど並んで中に入れました。
予想通り、ディズニーランドばりに混んでました(笑)
a0130534_083871.jpg

でも日本が縄文時代だった頃、これほど文明が発達していたとは驚きです(@@)
ツタンカーメン王の棺に納められていた黄金の刀は、紀元前のものとは思えないほど
光輝いていて感動しました。

ツタンカーメン王にまつわる縁の品々に触れて、古代エジプトの世界にどっぷりとひたれます。
中にはツタンカーメンのマスクがあると勘違いて来ると、「な~んだ」ってガッカリして帰る人も多いみたいですが…

エジプトに興味はあってもよく知らない人には、いい展示内容だと思います。
週末は混雑がひどく、入場料もUpしちゃうので穴場は平日です!ぜひぜひ~


なれない人混みでちょっぴりお疲れモード。。。()´д`()
どこかで体を休めたいと思ったところ、お茶屋さんを発見★
a0130534_961483.jpg

大正時代からつづく老舗の甘味処だそうです。
ここだけ時間の流れがちがうみたいに静かでまったりできる~

名物の鶯だんご
a0130534_0105618.jpg

抹茶あん、小豆あん、白あんの3種類セット
漉しあんを使っているから、口どけが滑らかで上品な味わいでした♪


グリーンが美しい抹茶しるこ
a0130534_0114522.jpg

抹茶女にはたまらない、この抹茶感♪
心も体もほっこり温まりました(○´ω`○)

上野公園はいつも賑わっていて、お昼やお茶をするのにも落ち着ける場所が少ないですが
今回お邪魔したお店は穴場でした♡
思いがけず一日をゆっくりと過ごせてよかったです

次はチョコレート展かな?( ´ー`)v
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-12-13 12:00 | 日常のコト
地元に新しい韓国料理屋さんがオープンしました
韓国では大手のコチュジャン屋さんと提携してるそうで、面白そうなお店です
オープン記念でマッコリ一本300円と聞いて、さっそくのぞきに行ってみることに070.gif

お通しが4皿♪ 家庭的な味つけでおいしい♡
おかわり自由なのがまたうれしい
a0130534_20321118.jpg


お店ご自慢の豚カルビをオーダーしてみました
おぉっ!いい感じのお肉でないかい?( ̄∀ ̄*)ニヤリ
a0130534_20362387.jpg


ヨンさま風店長さんが丁寧に焼いてくれて、ハサミでちょきちょき切ってくれました
お肉がジューシーで柔らかくて超マシッソヨ~(♡▽♡)
a0130534_2032508.jpg


サンチュにネギサラダを巻いてイタダキマ~ス★
お肉といっしょに野菜をもりもり摂取できて、女性には嬉しいですね
a0130534_20334430.jpg


〆は大好きな豆腐チゲ053.gif
う~ん...これは日によって味にブレがあって(^^;ウマウマな日とそうでもない日が...
でもまだオープンしたばかりだし、徐々に味も安定していくのではないかと
a0130534_20372637.jpg


ここ数年、地元にちょこちょこ韓国料理屋さんがオープンしたのですが、
これだ!!と思うお店がなくて、残念だなぁってずっと思っていたんです 
でもこちらは当たり024.gifやっと近場においしい韓国料理屋さんができて嬉しいな~♪ 
また行きますね!ヨン店長
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-10-19 07:28 | 日常のコト

夏休み♪

残暑お見舞い申し上げます。
今日も蒸し暑いですね~

かき氷でしばし涼んで頂ければ幸いです012.gif
a0130534_11372044.jpg

私も夏休みが近いので、今月はブログをお休みさせて頂きます。

皆様にとって楽しい夏休みとなりますように♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-08-12 11:34 | 日常のコト
私の通っているフラ語教室では、今星の王子さまを訳しています。
辞書を片手に悪戦苦闘の日々…
a0130534_2295533.jpg

翻訳してみても、意味不明な文章になっちゃうし(涙)
頭の中で星の王子さまが私をあざ笑うかのように踊っています、、、


テスト勉強でぐったりしていたこの頃、パリのお友だちから素敵な手紙が届きました055.gif
手作りのコラージュカード♡ かわいい~(*´∇`*)
a0130534_2284232.jpg

そうだ!!!パリが私を待ってる!!!
ちょっと元気出てきたよ♪ merci~

お友達からパワーをもらい、無事にテストが終わってほっと息をついた所、
先生が爽やかな笑顔を浮かべてレジュメをたくさん下さりましたΣ(゚д゚;)
a0130534_22111695.jpg


な・なにごとも道は厳しい。。。
千里の道も一歩からと昔の人は言ったもの。
ここで挫けるわけにはいかない!! 一歩一歩頑張るぞ066.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-04-12 23:33 | 日常のコト

サクラサク

昨日は台風のような突風でビックリでした

かと思えばあれは夢だったのかと思ったくらい、今日は良い天気でしたね058.gif

a0130534_19121083.jpg

やっと銀座にも春がやってきました♪
私の心まで桜色に染まった気がします(^^)

昨日の嵐にも耐えてくれてありがとう。
あと一息だからがんばって!
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-04-04 19:11 | 日常のコト

あれから一年

あの未曾有の大災害から一年たちました。
数か月前の事のようでもあり、かと思うと数年経過したかのような気もする。
何事もなかったように過ごしているけど、誰もが常にあの日のことは頭にあったと思う。


今日は友達と映画を観に渋谷に行ってきました。
こんな日に映画っていうのも変な感じだったけど、
今日だけは一人になりたくなかったのかも。


今になって思い返してみると、大きな地震が2回も起ったのに、正直なにが起こったのかよく分からなかった。
家でテレビを見て、やっと東北で起きた災害を知ることになって…
でも不思議なくらい現実感がなく、翌朝あれは夢だったのか?とさえ思った。
9.11の時もそうだったけど、あまりにもすごい事が起こると、人間って冷静に判断できなくなるのかな。



あれから一年。
地震のこともそうだけど瓦礫の処理、原発、放射能汚染問題…
大切な人を失った人、自宅に帰れない人、職を失った人も数多くいる。
個人でどうこう出来るレベルを超えてるのに。


一年たっても問題はほとんど解決していない。
地震が起こる前から日本が抱えた矛盾が、今こうしてわが身に降りかかってる。
山積みのまま、時が過ぎてもなにも解決していきはしないのに。
色々とやりきれない。


私に出来ることはないかもしれない。でもあの日のことは忘れない。
無関心が一番残酷だと思うから。今はそれしか出来ないけれど。
私になにが出来るのか分からないけど、出来ることを一つずつ。


たったの一年ではなんの区切りにもならないけれど、
こうして生きていることに感謝した一年でした。
と、なんだか独り言になっちゃいましたが、悪しからず(汗)
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-03-11 21:43 | 日常のコト