スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:お菓子教室( 11 )

ヨガ教室の帰り、ふとパリセヴェイユのケーキがポンっと浮かんできて
大好きなムッシュアルノーとフィグオランジェをお買い上げ♪

カメラでちょっと遊んでみました( ̄∀ ̄*)
a0130534_20373072.jpg

パリセヴェイユのケーキはお酒にもよく合います
今日は胡麻焼酎と合わせて♡ けっこうイケます049.gif


美味しいと評判のクイニーアマンをGet☆
パティスリーが作っているだけあって、バター感が超リッチです016.gif
a0130534_2039793.jpg

どこかで食べたことがあるような…デジャヴ?と思ったら、
パリのアルノーラエールのと似てる!

あ。よく考えたら金子シェフの修業先だった!
だから↑ムッシュアルノーなのね!と今さら気がつきました(遅っ)


今年の抱負のひとつ。
ブログの更新頻度をもっとupする!!だったはずが…
今月はもっと頑張らねばっ066.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-02-01 22:33 | お菓子教室
お菓子教室でクリスマスケーキを習ってきました♪

フランス版ショートケーキ・フレジェ
フランスには日本のようなショートケーキはありません
a0130534_20491810.jpg


a0130534_20534878.jpgフランボワーズのソースが甘酸っぱい、乙女なケーキ053.gif

私はトップのソースがちょっと少なめだったかも。

たっぷり目にするのがコツみたいです!






クリスマスの定番フォレ・ノワール
a0130534_20495384.jpg

ドイツの黒い森をイメージしたケーキです。
(ドイツ発祥と言われるが、誰がいつ作ったのが始まりなのか定かではない)

中にもダークチェリーがたっぷり☆
チョコスポンジにキルシュをたっぷり染み込ませた大人の味です♪

クリスマスを前に、ケーキの食べすぎでもうお腹いっぱいです(笑)
皆様はどんなクリスマスケーキにされるのでしょうか(^^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-21 08:10 | お菓子教室

大好き♪モンブラ~ン

お菓子教室でモンブランを習ってきました
栗女なものでテンションが上げ上げ↑↑↑071.gif
はやく食べたいーーー!!と、ニンジンぶらさげられた馬のごとく頑張りました(笑)


うねうねを絞るのが難しかったです(^^; 
実はこの作業、ものスゴイ力がいります066.gif
a0130534_2242735.jpg

モンブランは山をイメージしたケーキですが、森に見えるのは私だけでしょうか?
栗やナッツが森の木の実みたいだからかなぁ
メルヘンチックでかわいい016.gif


お楽しみの試食タイム★ ねっちりとしたマロンクリームがたまりませぬ~
メレンゲが入っているものが多いですが、ダコワーズの生地を土台にしています。
また違った食感でこれもまた美味しい!!!
a0130534_2232417.jpg

やっぱり作るより、食べてる瞬間の方が幸せかも?(爆)
でも自分が手塩にかけて作ったモンブランは美味しさも一塩!

一人じゃホール食べ切れないので、友達にくばったのですが
みんな目をキラキラさせて喜んで食べてくれました。 嬉しいな~
それにしても、私も含め女の子ってなんで栗が好きなのかしら?037.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-15 20:05 | お菓子教室

秋スイーツ★シブースト

暑くなったり寒くなったり、毎日温度変化が激しいですね~(^_^ ;
今日はまた秋に戻ってしまいましたが…
体が変化に追いつけないのか、体力の消耗が激しい気がします

秋と言えば食欲の季節☆
おいしい物を食べて、少しでも体力つけないと!

そんなワケで、お菓子教室で秋らしいスイーツを習ってきました♪
シブーストです
a0130534_21112833.jpg

バーナーで表面を焼く作業が快感~053.gif
調子にのって焦がしすぎましたが(笑)


キャラメルのほろ苦さがちょっと大人の味(*´∇`*)
このパリパリ感は出来たてでしか味わえません
a0130534_21134839.jpg

おかげでちょっとパワーが回復してきたかも。

しばらく気候の変動が激しいみたいです。
皆さま、風邪などひかないようお気をつけ下さいませ☆
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-26 07:16 | お菓子教室

抹茶のチーズケーキ

お菓子教室で作った抹茶のチーズケーキ

生クリームの盛り付け方がカワイイ016.gif まるで帽子みたい☆
これが難しくて、先生のパレットさばきはさすがでした!!
a0130534_1165572.jpg


工程はビックリするぐらいシンプルなのに、抹茶感が濃厚でおいしい~♪
a0130534_1191251.jpg

家族からも好評であっと言う間に完売!

お菓子作りもっともっとがんばろう!!と張り切っていたところ、
母より料理も練習した方がいいわよ~とお言葉が(^^;
耳がイタイです(苦笑)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-08-06 11:13 | お菓子教室
すでに遠い記憶となりつつありますが…忘れてしまう前にup☆

お菓子教室でシュークリームを習ってきました
a0130534_235221.jpg


中はこんな感じです↓
シューを半分にカットして中にクリームをたっぷりつめ、イチゴをトッピング♪
クリームも淡いピンク色。 乙女度が高いです~053.gif
a0130534_2345447.jpg


こんもりと膨らんだシュークリームを眺めていると
なんだか愛おしくなってきます(*´∇`*)
a0130534_233831.jpg


私にとってスイーツは癒し
スイーツを作ってる時、食べてる時が一番いい笑顔です(^^) と言うかニヤニヤしてる?
こんな時だからこそ、余計に趣味の時間って大切なのかもしれません。
またお菓子教室に通い始めようと思います!
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-04-06 23:18 | お菓子教室

黒×白のショコラ

2月ということで、お菓子教室のテーマはチョコレート菓子♡

フランボワーズの入ったショコラタルト
ちなみに写真は見本です (私がトッピングすると、こんなに素敵にならない)涙
a0130534_22113053.jpg

甘そうに見えますが、ビターで大人の味です。チョコがダメな人でもイケそう♪


こちらはホワイトチョコと抹茶のフォンダンショコラ
黒に対してこちらは白。 苺とナッツで彩られたメルヘンチックなケーキです。
a0130534_2212141.jpg

ショコラタルトに対して、こちらは甘かわいい感じ(*´∇`*)
ハート型で焼いたら、さらにラブリーになりそう♡


作ったお菓子たちは主に私の胃へ消えていきました(笑) 
いつか出会う(ハズの)運命の人に贈るために、今から腕を磨いているんだと
自分に言い聞かせつつ… ←自分が食べたいだけじゃないの? 013.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-02-21 22:29 | お菓子教室
なんだか一気に秋を通り過ぎて、一気に冬に突入しそうなこの頃ですが(^^;
冬になってしまう前に秋スイーツネタをひとつ

お菓子教室で秋スイーツの王様モンブランを習ってきました♪
a0130534_221427.jpg


タルトの上に、もりもりっとマロンクリームを絞りこみました(*´∇`*)
利平栗という和栗を使ったのですが、とってもクリクリ感が濃厚です053.gif
a0130534_21564112.jpg


今回のレシピは、オレンジジュレが入ってるのがミソです☆
モンブランに柑橘系って意外に合います!甘さ控えめでペロっと食べれちゃう
a0130534_2154797.jpg


芋・栗・かぼちゃの美味しいシーズンはまだまだ続きます!
ダイエットもしなきゃなのに、秋スイーツの誘惑には勝てそうにもありません(>0<)
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-27 22:26 | お菓子教室
秋の訪れを感じるこの頃…
街中もすっかり秋スイーツに衣替えしてしまいましたが、
菓楽のお菓子教室で習った夏のスイーツをup☆

本日のケーキはムース・ペッシェ・ミニョン
「かわいい桃」という意味らしいです。
その名のとおり桃色に染まったかわらしいケーキでした(^▽^)♡
a0130534_11394255.jpg


ムースの中には桃のジュレが入っています。
さっぱりと頂けて、夏にはピッタリのスイーツ♡
a0130534_11405044.jpg


トッピングのマカロンも習いました。
マカロンは非常に繊細なお菓子で、プロでも難しいお菓子なんだそうす。
見て触って実践で覚えるしかない…言えることは混ぜすぎないのがポイントのようです!
先生によればその日の天候にも左右されるんだとか。
a0130534_23463545.jpg


うしろにはマカロンを貼り付けます。かわゆさ倍増053.gif
でも…残念なことにブレちゃった(汗)
a0130534_11415688.jpg

もっとスイーツをうまく撮れるようになりたい!
デジカメしにても、いまいち鮮明に撮れないんですよね(ーー;
そろそろデジイチが欲しいっ!!とは言え、どこのメーカーがいいのか分かず
おススメがあったらぜひ教えて下さい☆

来月は秋スイーツのレッスン♪ 待ち遠しいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-18 20:33 | お菓子教室
先日菓楽のお菓子教室にいってきました

今日のレッスンは玄米ロール
玄米粉や黒豆をつかったマクロビなスイーツです。
a0130534_2165724.jpg

やさしいお味~(*´∇`*)クリームには黒みつが入ってて和風テイストです
菓楽の看板商品なので、近くに寄ったらぜひ食べてほしい


あともう一品はマカロン・ダミアン
現在のマカロンの原型とも言われている焼き菓子だそうです
13世紀から作られている古いお菓子なんだそうな
a0130534_2181776.jpg

マカロンの方は見た目は普通のクッキーなのに、食べてみる外がさくさく、中はねっちり☆
不思議な食感でハマります


ロールケーキはお持ち帰り♪
a0130534_21501711.jpg


マカロンは密閉容器に入れておけば日持ちするそうです。
ジャムのビンに入れて友人におすそ分け(^^)
a0130534_9441927.jpg

[PR]
by twilight-newmoon | 2010-03-25 21:50 | お菓子教室