スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:奈良( 5 )

奈良をあとにして、京都にも寄ってみました
河原町をぷらっとお散歩070.gif

偶然にも、龍馬の遭難の地の前を通りがかりました。
現在ではコンビニになっていますが、ここで龍馬は亡くなったんですね。
最近、龍馬伝を観ているもので感慨深いものがあります。
a0130534_23441298.jpg


龍馬は宿にしていた河原町の蛸薬師で、醤油商を営む近江屋新助宅母屋の二階に潜んでいました。
当日は陸援隊の中岡慎太郎といたところを何者かに襲われた。
大河ドラマのラストも・・・史実通りならここで暗殺されるわけですが。
a0130534_23453740.jpg


以前、龍馬のお墓にも行ったことがあります。
東山霊山に祀られています。山の上にあるので、けっこう息がきれた記憶が
左が龍馬、右が中岡慎太郎のお墓です。
a0130534_2351536.jpg


お墓は見晴らしの良い場所にありました。
ここから龍馬は日本を見守っているんですね。
a0130534_2352405.jpg


霊山歴史館にも行きました
これが龍馬暗殺に使われた剣と言われていますが
う~ん。。。ほんとかなぁ(--)
a0130534_23543184.jpg


と、歴女なタビでございました。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-06-12 15:52 | 奈良
最後に奈良町へ。とうとう奈良とお別れです(ノ_-。)
最後の晩餐は中川政七茶房さんへ♪
古民家風の素敵な空間でした。
a0130534_22364461.jpg


大和茶パフェ(¥1,000)
ゼリー、和三盆クッキー、大和茶アイス、粒餡、白玉などなど
抹茶アイスより優しいお味で癒されます(*´∇`*) これぞ奈良パフェ
a0130534_22352323.jpg


坪庭も京都とは違った味わいがあります。より自然というか
お庭だけ覗きにくるお客さんもいたほど(^^)
a0130534_2253898.jpg


カフェは奈良雑貨のお店遊 中川に併設されているのですが
こちらもすてきなお店で、目移りしちゃいます(>▽<)
奈良の平城遷都1300年目にあたる年ということで、限定の手ぬぐいが!
色合いに一目ぼれしてご購入☆
a0130534_22564658.jpg


お土産に奈良ふきんを購入
デザインも奈良柄でかわいらしく、吸水性もよくてお土産には最適です♪
a0130534_22491397.jpg


さようなら~(´∇`)ノ せんとクン
a0130534_23355671.jpg


中川政七茶房
奈良県奈良市元林院町31-1
0742-24-2267
11:30~18:00

中川政七茶房 (カフェ / 近鉄奈良、奈良)
★★★★ 4.0


[PR]
by twilight-newmoon | 2010-06-11 22:47 | 奈良
念願の大神神社に参拝してきました

わぁ~大きな黒鳥居(@@)
この日はあいにくの雨057.gif  残念なことに写真には撮れませんでしたが、
鳥居から三輪山がのぞめます
a0130534_2111237.jpg


参拝の前に白玉屋榮壽 で一服
a0130534_2113038.jpg


白玉屋名物のみむろ
180年一子相伝で作られてきた最中なのだそうです。
甘すぎず上品でいくつでも食べれそう(^^)
a0130534_2114514.jpg


拝殿をお参りしてから、狭井神社へ
大神神社に足を踏み入れてから、異様な感覚に
霊感はまったくないのですが、ただならぬ雰囲気にすでに圧倒され気味でした。
a0130534_213482.jpg


薬井戸 狭井
ここから湧き出る水はあらゆる病が治ると伝えられているそうな。
a0130534_2135175.jpg


狭井神社では御神水(¥100)があるので、家族へのお土産に(^▽^)
a0130534_22455893.jpg


参拝後、一日歩きまわってヘロヘロに。遅めの昼食をとることにしました
三輪と言えば三輪そうめん!!

神社前にある森正(もりしょう)さんに入ってみました。
a0130534_2141177.jpg


奥には風情あるお庭が。ふぅ~癒される(*´∇`*)
a0130534_9393159.jpg


この日は寒かったのでにゅうめんにしました
そうめんはパワーフードと言われているそうな
パワーがチャージされたのか、もりっと復活066.gif
a0130534_21114548.jpg

[PR]
by twilight-newmoon | 2010-06-08 21:04 | 奈良
本日のお宿がある、大和郡山に到着☆
昭和のかおりが漂う、どこか昔懐かしいたたずまいです。

駅前ではすごーくいい香りが漂っている。昭和の雰囲気漂う揚げ物屋さんが!
コロッケ&メンチが気になります
a0130534_8544148.jpg


郡山は城下町の雰囲気が残っています。
すてきな街並み(*´∇`*) 映画のセットのよう。
遥か昔へタイムトリップ☆
a0130534_8562595.jpg


郡山はおいしいパン屋さんが多いです。
有名な豆パン屋アポロ。生地にこしがあって、こういうの好みだなぁ
a0130534_974699.jpg


パン・ド・キュイソン
a0130534_9121111.jpg


お目当てのクリームパンが売り切れ( ̄ロ ̄;)
ピーカンナッツのパイを買ってみたトコロ、これが大ヒット☆
a0130534_993089.jpg

奈良のパン屋さんって優秀なんですね~

本日のお宿、マークスWホテル奈良に到着!
見たまんまTHE洋館!!!
こちらは結婚式場としても使われているようで、教会も併設されていました
どちらかと言えば結婚式場のついでに、ホテルもやっている印象でしょうか
a0130534_8575884.jpg



お部屋もヨーロピアン☆
さっきまでの昭和レトロな商店街とのギャップがスゴい…と戸惑いつつ(゚ー゚;A
a0130534_8591742.jpg

でもホテルとしての総合評価は◎
化粧品やシャンプー・コンディショナーなど、女性に必要なものがそろっているのが嬉しい♪


奈良にいることを忘れてしまいそうな、オサレ~な朝食♡
奈良の新鮮な野菜を堪能できました。
a0130534_905538.jpg

この他、メインのふわふわオムレツもつきます
朝からお腹いっぱい(^▽^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-06-05 21:10 | 奈良
高校時代訪れた飛鳥。
未だに忘れがたいものがあり、懐かしの明日香村へ足をのばしました

萩王HP
こちらは完全予約制。パワーフードで近年注目を集めているお店です。
a0130534_1032223.jpg


写真撮影はお断りとのことで、お料理の写真はなしですが、
丁寧な仕事ぶりと、厳選された素材のうま味が余すことなく感じられました。
a0130534_9332261.jpg

アクセスは良いとは言えませんが、一度は足を運ぶ価値があると思います
客はわざわざここまで萩王の料理を求めて遠方から来ているようです。
お隣も東京から来られたようでした(しかもリピーター)

お土産に松の緑を買って帰りました
a0130534_10384898.jpg


口の中に上品な抹茶の風味が広がります(*´∇`*)
甘さ控えめで抹茶感が濃厚☆こんな抹茶スイーツは初めて!!
日本一おいしい抹茶ケーキです053.gif
a0130534_9183465.jpg


萩王から目と鼻の先にある飛鳥寺へ
こちらは日本最古と言われている飛鳥大仏
a0130534_10412932.jpg


飛鳥と言えば石舞台古墳
蘇我馬子の墓と言われています
a0130534_1112152.jpg


中に入ってみます
インディジョーンズになった気分(^▽^)
a0130534_118919.jpg


中にはなにもありません。
この石舞台古墳をみて、違和感を感じる人もいるのではないでしょうか。
お墓なのにむき出しになってますよね。
蘇我家が滅亡し、封土が剥がされたのではないか…という見方もあるそうです。
a0130534_1191389.jpg


かつては栄華を極めた蘇我一族。時の無常を感じてしまいます
a0130534_111249.jpg


萩王 (懐石・会席料理 / 岡寺、橿原神宮前、飛鳥)
★★★★★ 5.0


[PR]
by twilight-newmoon | 2010-06-05 09:36 | 奈良