スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:福岡( 9 )

とうとう福岡最終章へ突入です!

まずはmimiさんの福岡レポを見て一度来てみたかったbibliotheque(ビブリオテーク)へ070.gif
小腹がすいた程度だったので、サラダプレートにしてみました。
ところが予想に反してボリューミー(笑)
やっぱりというか…ドレッシングが明太子!!さすが博多名物だけあって一味違います♡
ベーグルとバケットもなかなかイケましたよ049.gif
a0130534_0254857.jpg

とってもセンスが良い洋書がディスプレイされていてました。
次回はケーキバイキングにも来てみたいかも(^▽^)♪


夜は友人に連れられてmarbre blanc cafe(マーブルブランカフェ)へ。
入口が小人の家かと思うほど小さかった~
満席状態だった為、カフェ内の写真は撮れませんでしたが
とっても可愛らしく趣味がよかったです~♡
a0130534_0265819.jpg

そう言えば福岡のカフェは営業時間がずいぶん長いですね!!
こちらは24時までOPEN (週末は翌2時まで)
でも時間を気にしなくていいのは嬉しい

抹茶パフェ
抹茶アイス・栗・パイ・白玉・ワッフルetc が食べきれない位もりもりっと入ってる~♡
これで800円ってお値打ちだわ(^▽^)
スイーツメニューはどれも600~800円前後。
ファミレス並の価格帯ですよね。でも福岡ではこれが相場なんですと。
a0130534_0272670.jpg

こちらのカフェは、有名なクレープ屋さんが経営しているのだとか。
そう言えばクレープメニューが充実してました。
クレープも食べておけばよかったカモっ(>0<)

ワタクシすっかり福岡カフェの虜になってしまいました~053.gif

   *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて…とうとうお別れの時間が近づいてきました
搭乗まで時間をもて余していたので、空港のレストランに入ってみることに。
目の前は飛行場。
飛び立っていく飛行機を眺めていると、少しさみしくなります(´_`。)
a0130534_030473.jpg


最後に餃子を食べおさめ!
次回こそは鉄なべ餃子が食べたいなぁ
もう帰るという時に、頭の中では次の福岡旅行の計画をたて始めてました(笑)
a0130534_033141.jpg


大好きな街がまたひとつ増えました(^^)
福岡はいいトコばい~♡  また来るね~(´∇`)ノ

cafe&books bibliotheque
福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO B1F
092-752-7443
11:00~23:00
定休日: 年始、(不定休)

marbre blanc cafe
福岡県福岡市中央区大名2-1-31
[月~木]12:00~24:00
[金・土・祝前日]12:00~翌02:00
不定休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-15 09:03 | 福岡
ナナくまさんのブログで知った、福岡ブランドのCanezees Doughnut (ケンジーズドーナツ)
博多駅の上島珈琲ではケンジーズのドーナツが頂ける聞いて
いそいそと朝ごはんに行ってきました~070.gif
a0130534_22325814.jpg


食べかけで失礼いたします! でもガマンできない位美味しかったんです笑
甘さ控え目で優しい味わい(*´∇`*)
なにより驚くのが生地の軽さ! クリスピークリームドーナツより軽い!!
水で揚げたのではないかと思うくらい、油の臭さはまったくありません。
胃もたれ感もなく、2つ食べてしまいました。いい油だとこんなに違うんですね。
a0130534_22331574.jpg

かなりツボだったので、店員さんおススメのハニーシュガーとエスプレッソをお持ち帰り♪
今思えばワンコ買いしとけばよかったかも

ずっと憧れていたパティスリーJacques(ジャック)
世界最高峰の菓子職人協会ルレ・デセールの会員であることでも有名
a0130534_22352958.jpg


店内は撮影NGとのことだったので外側から記念撮影。
アイスクリームや焼き菓子、マカロンなどのブースに分かれています。
ショーケースには美しいケーキの数々!目移りしちゃいます~(♡▽♡)
a0130534_2236164.jpg


店名と同じ「ジャック」という名が付された代表的なケーキ
キャラメルが上品~(*´∇`*) バランスが絶妙です053.gif
a0130534_2313187.jpg


チョコレートケーキに目がない私ですが、これには大満足♡
カカオの風味が濃厚かつ繊細です!
パリで食べたケーキを思い出しました。 tres bien049.gif
a0130534_2243985.jpg

余分なものはなにもない、研ぎ澄まされたケーキでした。
軽すぎず、重すぎず。ペロリと2つは食べれちゃいます。
久々に素晴らしいケーキに出会ってしまった~♪東京にも支店作ってほしい♡

福岡スイーツ最高っ071.gif071.gif071.gif

博多デイトス 上島珈琲店内
福岡市博多区博多駅中央街1-1
7:30~22:00
無休(売り切れ次第終了)

Jacques(ジャック)
福岡県福岡市中央区大名2-12-5 赤坂田中ビル1階
092-712-7007
9:30~19:00
定休日 日曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-09 18:48 | 福岡
一人で中州付近をお散歩していたら、ビルの狭間になんか発見~☆
a0130534_19492651.jpg
 

木立を抜けるとクラシックな洋館が現れました!
明治43年に建設された旧福岡公会堂貴賓館
現在では重要文化財に指定されているそうです。
a0130534_2056840.jpg


貴賓館の一角にモダンなカフェがありました。
Jacques Monod (ジャック・モノ) 
a0130534_19534845.jpg


このお部屋で、当時の貴族な方々もお茶をしていたのかしら。
明治時代の由緒ある建物でお茶ができるなんて贅沢~(*´∇`*)
a0130534_19545391.jpg


まるで時がとまっているかのよう。
a0130534_205863.jpg


と、机に置かれたナゾの本
a0130534_19561634.jpg


なんと!中からメニューが(@_@;)
発想がユニークですよね037.gif こういうの大好きです♡
a0130534_19573259.jpg


ランチが終わってしまったので、タルトセットをオーダー 
タルトがさくさく♪ おかわりしたかったなぁ
a0130534_2137038.jpg


スイーツには紅茶にしたい所だけど…
すっきりできそうなレモネードにしてみました♪ フランス製でおされ~
お酒メニューも豊富でした。今度はディナーに来てみたいな♡
a0130534_2013858.jpg


貴賓館の内部は一般公開されています。
でもこんなモダンなカフェがあったら、もっと身近に感じられますね。
見るだけじゃなくて、実際に使ってみたらやっぱり古い建物っていいな~って思うはず。
a0130534_20283414.jpg

どんなに価値のある文化財でも、みんなに感心をもってもらわなくちゃモッタイナイ!
使ってこその文化財だと思います(^^) その方が建物も喜んでいるような気がする♪
保存していくのは大変だろうけど、変わらずにずっとここにあり続けて欲しいな

Jacques Monod (ジャック・モノ)
福岡県福岡市中央区西中洲6-29
092-724-8800
11:00~24:00
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-07 23:40 | 福岡

鈴懸本店 生姜かき氷

博多の老舗和菓子店・鈴懸の和カフェへやって来ました070.gif
涼しげなのれんです(^^)
a0130534_10533668.jpg


私がオーダーしたのは、この真っ白なかき氷
a0130534_1054501.jpg


こちらは一風変わった生姜のかき氷!!
なんとガリが添えられています(@0@)
a0130534_1056392.jpg


ん?シロップをよくみると下に沈殿物が!これって生姜? 
九州産の生姜とハチミツが使われているそうです。
優しい甘さと、このぴりっとした辛みが大人の味053.gif
a0130534_1333529.jpg


ガリと一緒に頂いてみます! おぉ!口の中がさっぱり~☆
生姜とかき氷って案外合いますね049.gif
a0130534_10562669.jpg


外の暑さを忘れてまったりできました(*´∇`*)

鈴懸本店
福岡県博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1階
092-291-0050
9:00~20:00
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-05 14:17 | 福岡

大宰府天満宮参り 

大宰府へやってきました070.gif こちらは歴女にははずせぬスポットです
a0130534_20515461.jpg


菅原道真公が左遷された地…
侘しい所なのかと思っていましたが、門前町は人で賑わってます
a0130534_20531141.jpg


ここで合格祈願をすれば合格間違いなし?
a0130534_210048.jpg


a0130534_2114669.jpg


a0130534_217872.jpg


大宰府名物の梅ヶ枝餅です
かさの家さんの店先では作っている所が見れました。
a0130534_21463271.jpg


つられてお土産購入♪ 冷凍保存もできるそうです。
a0130534_2173581.jpg


皮がお餅なんですね~ 中にはアンコがみっちり☆
冷凍してもトースターでチンすればパリパリの食感が復活しました!!
なにかに似てる…と思ったらモッフルの食感!!見た目地味だけどおいし~(*´∇`*)
a0130534_035995.jpg


ここまで順調だったのですが、ひとつ問題が(汗)
東京を発つ前日、皇居一周した影響なのか筋肉疲労がとれず…
福岡を歩き回っていたら、足が鉛のように重くなってきた…
そんなワケでミミさんの福岡レポで気になっていた春風さんへ急きょ予約を入れました。
a0130534_21161041.jpg

ほど良い力加減で、ツボど真ん中049.gif 癒されます~(*´∇`*)
足がものすごく軽くなった♪ この満足感で1800円ってスゴイ!!(@@)
福岡の物価はいったいどうなっているの~!?

春風
福岡市中央区今泉1丁目21-9 ステージ天神ビル1F~5F
092-732-4300
12:00~翌5:00(最終受付翌4:00)
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-04 21:59 | 福岡
今思い返してみても、福岡は東京とくらべて遥かに暑かった
日差しが刺すように照りつけ、加えて湿度も高くまるでサウナのよう。
外へ一歩出ると汗が噴き出て、あまりの暑さにフラフラ…(×-×)
涼しい場所で一休憩したい…と思っていたトコロ、ホテル前のビルに癒しスポットを発見☆

中洲のgate’s(ゲイツ) 5Fにオープンしたスパ ・ ラトゥリブラン
岩盤浴、スパ、サウナ、エステブース、ヨガスタジオが利用できます
a0130534_17185642.jpg



肌着・小タオル・バスタオルを貸し出してくれます。
化粧品もあるしこれなら手ぶらでもOK☆
a0130534_23375359.jpg


シャンパン風呂 HPからお借りしました
炭酸のような泡が!美肌効果があるそうです♪
ひのき風呂もあるのですが、こちらはとってもいい香り~
a0130534_23594994.jpg


特に岩盤浴が充実していて、炭とマグマroom・香と美石room・岩塩ゲルマroom・・薬石洞roomの4種類が楽しめます♪
こちらは薬石洞room(HPから拝借) 岩盤浴の効果なのか翌日はお肌つるつるでした♡
a0130534_051634.jpg


こちらは休憩所。韓国のチムジルバンみたいな空気感♪
皆さんこちらでまったりしてました(^^) 時間をずらすと貸切状態です。
a0130534_23335515.jpg


ゆっくりお休みしたい人はリラックスルームもおススメです☆
a0130534_23361519.jpg


テレビを見ながらリラックス~(*´∇`*)
椅子がゆったりしていて、寝心地も最高049.gif 思わずうとうと…
a0130534_23424221.jpg


こちら驚きの22時間営業!館内にはレストランも併設されてるので引きこもりも可能(笑)
ホットペッパーのクーポンで¥1800 → ¥1380になってお得です!
これだけ充実している上に、時間制限なしで¥1380なんて破格なのでは!?
都内にも支店作ってほしい~(>0<) あったら通うのになぁ

ラトゥリブランHAKATA SPA RESORT
福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル5F
092-262-5723
AM11:00~翌AM9:00
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-08-31 07:45 | 福岡
福岡ではベストウェスタンホテル福岡中洲インに宿泊しました。
中洲川端駅の目の前にあって、どこへ行くにも便利070.gif
今年オープンしたばかりだそうです。
a0130534_0293450.jpg


シングルのレディースルーム
シックな内装です。新築なだけあって、とってもキレイ♪
正直ビックリするくらい狭かったけど、寝に帰るような状態だったので私には十分でした☆
シモンズベットも寝心地がなかなか良かったですし。
a0130534_030487.jpg


部屋に対してバスルームは広め(^^) バスタブもありました。
POLA製のシャンプー・コンディショナーもなかなか良かったです
a0130534_0302223.jpg


化粧品一式が完備されているのも嬉しい♪
最近のビジホは女性にも優しい心遣いがされているんですね!
a0130534_0303480.jpg


空気清浄機も完備
a0130534_034114.jpg


シンプルで使い勝手がよいホテルでした。
ものすごい「何か」があるわけではないけれど、必要なものは揃っていたし(^^)
宿泊者はわりと女性が多かったです。(偶然かな?)

…でも今回、飛行機&ホテル選びには苦労しました。
シーズンを少しずらしたはずなのに、スカイマークはなぜか満席!(結局ANA)
ホテルも埋まっていて、高い部屋しか残っていなかったり…
後に分かったのですが、ちょうどスマップの福岡ツアーとかぶっていたようで…
まさかとは思いますが、多少はその影響もあったりして。

ベストウェスタンはハイシーズンでも比較的とりやすそうです。
お財布にも優しい上、アクセスもいいのでおススメです。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-08-30 00:38 | 福岡
帰ってきました~福岡で過ごした数日間はとっても楽しかったです♪
熱い気持ちの内に、福岡レポを書きすすめることにします!

福岡に上陸です!! はじめましての福岡(^▽^)/
a0130534_20375922.jpg

友だちと1年ぶりの再会♪今回は福岡在住の彼女に案内してもらいました。
「なにか食べたいものある?」と聞かれたので、さっそく博多ラーメンをリクエスト♡
これまで食べたことがなくて、これも楽しみのひとつでした(^^)

岩田屋裏にある一蘭へ。
ココにしかない一風変わった博多ラーメンがあるのだそうな。
a0130534_20524586.jpg


まずオーダーシステムが気に入りました。 このボタンをぽちっと押すと、
簾の後ろからオーダーをとりに来てくれます。黒子というか忍びみたい
替玉や追加注文の時もボタンを押せばOK☆ これは便利049.gif
a0130534_2135390.jpg


おススメの限定窯だれとんこつラーメンにしてみました。
すると…真っ黒なお重箱が目の前に運ばれてきました!(@0@)
本当にラーメン…ですよね?
a0130534_2057776.jpg


フタを開けてみるとふわっといい香り♪(*´∇`*)おいしそう~♡
この形と香りを楽しんでもらう為に、窯元に特注した世界初の重箱どんぶりだそうです!!
器ひとつとってもお店の相当なこだわりを感じます。
a0130534_2101646.jpg


かなり細麺!!麺に濃厚なスープがからんでウマウマです~♡
とんこつと醤油ベースのスープが絶妙に融合051.gif
とんこつ特有の匂いも感じず、ビギナーの私には食べやすかったです。
a0130534_21162762.jpg


ラーメンも斬新でしたが、店内の様子も私には新鮮にうつりました。
特におもしろかったのが、席をブースごとに仕切られていたこと!
その名も味集中カウンター!! HPの説明抜粋ですが、
母から子へ家庭の味を伝える台所。娘が味見を頼んだ瞬間、おしゃべりと包丁を止め目をつぶり “味”のみに集中する母と、静まり返った空間。そのような状況をできる限り再現しました。
とあります。ス・スゴイ!
a0130534_21564888.jpg

ここには給水機・れんげ・割り箸・呼び出しボタンetc…必要なアイテムがすべてが揃っています。
ラーメンにだけ集中せんね!(炎)てことらしい。これぞラーメン魂!!

はじめは女子が入っても大丈夫かなぁ(><)ドキドキ…と不安でしたが
仕切りがあるから目立たないし、誰も気にも留めない様子。
おひとり様女子でも余裕でいけそう!
味集中カウンターのおかげで、あますことなく博多ラーメンを堪能できました。
一蘭さん、大変おいしゅうございました053.gif


一蘭 天神西通り店
福岡市中央区大名2-1-57
092-713-6631 
AM10:00~翌7:00
年中無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-08-27 12:17 | 福岡

福岡へ出発!

a0130534_1118954.jpg

待ち遠しかった夏休み(^▽^) これから人生初の福岡へ出発します!
私の福岡のイメージと言えば、明太子・ラーメン・餃子・博多通りもん・八女茶などなど
食べ物ばかり(笑)
おいしいものいっぱい食べなくちゃ〜♪
しばしブログも夏休み。ではでは行ってきま~す!
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-08-22 11:18 | 福岡