スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:東北( 7 )

お寿司を堪能した後、〆はやっぱりお肉!!
食べおさめに仙台駅前の焼肉店仔虎へゴーゴー070.gif 

一度お別れをしたのに… 仙台でも米牛様と再会いたしました~♡
仔虎は山形に本店がある米沢牛の焼肉店なんだそうな。
やっぱり私たちは離れられない運命なのね!

仙台と言えば牛タン! やっぱりタンから行きます!!
仙台の牛タンは厚切りなイメージですが、こちらは薄切りなので炙る程度に焼いて食べると
やわらか~い♡ 
a0130534_21175642.jpg

※タンは売り切れ率高いようなので、はやめに押さえておいた方がいいかもしれません

時間に限りがございます!!!
じゅうじゅう焼いて行くぞよ~
a0130534_2138320.jpg


やっぱり米牛の牛刺しはなにかが違うっ!ウマウマです~(*´∇`*)
ランチではあぶり牛刺し丼があるようです。そっちも食べてみた~い♪
a0130534_2125228.jpg


これなんだったかな?? ←すでに酔ってる?
お肉はどれも鮮度がよく、脂そのものが美味しいので、ナマでもいけそうなほど!
炙る程度に焼いて、ワサビで頂くと最高です♪
…にしても、盛り付けが懐石料理みたい!時折、お刺身と錯覚しそうな瞬間が(笑)
a0130534_21264038.jpg


中でも必食なのが特選ロース! この霜っぷりはもはや芸術の域だと思う(><)
赤みと脂のバランスが絶妙でした049.gif 
とってもジューシーなのに、脂っこさを感じないのがほんと不思議!
a0130534_21395516.jpg

今回の旅は米牛に始まり米牛に終わりました
ブラボー仙台038.gif アイラビュー米牛053.gif

仔虎 仙台駅前
宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 Herb SENDAI 8F
022-223-0151
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~23:30
不定休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-30 08:22 | 東北
伊達正宗公がお出迎え
はじめてここに来た時、青葉城を一生懸命探したっけ
よく見たら青葉城で… 城は明治に焼失してしまったそうな。
銅像以外はなんにもないけど。今や歴女の聖地となっている。
きっと正宗公もビックリしているに違いない。
a0130534_1318868.jpg


腹が減っては戦はできぬ!ということで
仙台駅からほど近い場所にある鮨 仙一へゴーゴー070.gif
a0130534_1314018.jpg

駅近なせいか旅行者も多く、予約しなくても気軽に立ち寄れます♪

握りのランチは¥2000~¥3000
漁港が近いだけあって、ネタが新鮮!暑い日でもお寿司なら入りますね。
a0130534_1321644.jpg

ただ…期待が大きかったせいか、ちょっと拍子抜けだったかも(^^;
私の胃と心を満たしてくれる「なにか」が足りない



お次は文化横町にある老舗鮨店・小判寿司
老舗として有名なお店なので、はっきり言って余所者の私が行って
大丈夫なのだろうか…とちょっぴり心配でしたが
ご主人がとっても気さくで、アットホームな雰囲気でした♪
a0130534_13401591.jpg


穴子・鯖・貝が激ウマです(*´∇`*)
こちらは酢飯に赤酢をつかっているため、シャリが少し赤みがかっています。
これが日本酒に合う!!中でも宮城の地酒・伯楽星がおススメです。
a0130534_13425338.jpg

食べることに夢中になって写真撮るの忘れました(笑)
最後の晩餐はやっぱりお寿司かな~

仙一
宮城県仙台市青葉区中央3-9-12
022-263-1180
定休日 月曜日

小判寿司
宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41
022-222-0354
定休日 日曜・祝日
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-24 21:32 | 東北
旅館内はとっても静かで、昨晩はぐっすり眠ることができました
お昼寝もしたのに、ナゼあんなに寝れたのか我ながら不思議なくらい
すっかり寝正月状態の1日でした(笑) 

一日で一番楽しみな朝ごはん♪
ご飯とお味噌汁に焼き鮭と純和風です。+新鮮野菜ジュースでとっても健康的だわ~
a0130534_2361787.jpg


温泉卵におひたし、漬物などなど。素朴でとっても体に優しい朝ごはんでした。
a0130534_2381530.jpg


山形と言えばはえぬき
ご飯おいしい~日本人でよかった!と思う瞬間(*´∇`*)
お櫃にいっぱいつまったご飯。女性2名では食べきれない量です。
おにぎりにして持って帰りたかった~!!!
a0130534_23121733.jpg


made in かみのやま納豆。 一粒一粒が大きくて、豆が甘~い(o^-^o)
明太子とか梅干しとか、ご飯にのせるものに目がありません053.gif
a0130534_23415541.jpg


お行儀悪子ですが、納豆に温泉卵をのせてみました
出会うべくして出会った盟友♡ うまうまです~071.gif
a0130534_23423411.jpg

個室だと写真をバシバシ撮ってもちょっと不作法でも、人目を気にしなくていいのが良いですね~ ( ̄∀ ̄*)ニヤリ


宿泊者専用のラウンジ ライブラリー
広々としていて、読書をするにはピッタリの場所です☆
ふかふかのソファーで足をのばしてまったりしちゃいました♪
a0130534_23354363.jpg

チェックアウトのお時間がやってきました。あと1泊はしたい~帰りたくないっ(>0<)
とダダこねたいところですが、ここは大人なので(笑)
葉山館の皆さまには感謝感謝です。素晴らしい時間をありがとうございます(^^)
後ろ髪ひかれるけど、かみのやま温泉をあとにして…

在来線で仙台を目指します!途中で山寺が見えました。
さよーならー山形(´∇`)ノ さよーならー米沢牛
a0130534_2311594.jpg

仙台編へ突入です。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-20 07:48 | 東北
しばし脱線してしまいましたが、上山温泉レポのつづきに戻ります

お楽しみの夕ご飯タイム☆
まずは前菜! わぁ器がカワイイ~♡ 乙女心をがっちりつかまれました(*´∇`*)
a0130534_2115222.jpg


前菜は蛸旨煮、みずこぶ梅鰹、いか沖漬け、行者大蒜北寄貝、もっちり牛肉酢味
もちろんお味の方もGOOD☆
a0130534_21112313.jpg


お造りの方はさほど期待してなかったのに(← 失礼)、思いがけずおいしいっ(@0@)
山の幸&海の幸が2つも楽しめるなんて、オイシすぎる~
a0130534_21115568.jpg


和食にはかかせない冷酒♡ 東北の日本酒は米どころだけあってとっても香り豊かです。
a0130534_21153591.jpg


米沢牛と三元豚の陶板焼
一切れに厚みがあって、食べ応えがあるお肉でした。
米牛は噛むば噛むほど、牛のうま味が広がります♪
口の中でとろけるタイプのお肉もあるけど、私はこっちの方が好きかも♡
a0130534_21281279.jpg


口休めに漬物盛り合わせを頂きます。
コレは本当に絶品でした~♡ 漬物だけでご飯何杯もいけそうな勢いです!
お土産に持って帰りたくなっちゃいました
a0130534_2133831.jpg


山形名物のいも煮 
いも煮というからには、関東のけんちん汁のようなものだろうか…?
これがどストライク☆
淡泊な味かと思ったら、ものすごいコク!!
a0130534_21375480.jpg


秘密は、この米沢牛~!!牛のおダシがきいてる♪
それに里芋となめこのぬめぬめが最高に合う049.gif
山形の素材がふんだんに使われていました。なんとも贅沢です。
a0130534_214031.jpg


デザートには本物の蕨で作られたわらび餅
なんと葉山館の農園で採れた蕨を使っているそうです。
a0130534_21402384.jpg

大変おいしゅうございました
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-15 21:15 | 東北
葉山館は趣向が異なる翠葉亭・華葉亭・四季亭の3つのタイプから選べます。

私たちは四季亭に宿泊。
四季亭のエントランスは吹きぬけになっていて、広々とした空間。
a0130534_10522579.jpg


お部屋には坪庭が
a0130534_113344.jpg


ヒノキの内風呂付きです。
目の前に坪庭があるので、空間が広く感じられてイイ感じ♡
ここで読書しながら長湯してもいいかも♪
a0130534_10535377.jpg


さっそく温泉へ070.gif
a0130534_1152042.jpg


写真をHPより拝借
こじんまりしたお風呂でしたが良いお湯でした(*´∇`*)
a0130534_1112409.jpg


久々の露天風呂
でも露天はやっぱり寒い時期が好きかも!
a0130534_11125987.jpg

体の芯からぽかぽかしてきて、湯ざめの心配なし☆
お肌もつるっとしました♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-09 13:37 | 東北
今回お世話になったお宿は葉山館
a0130534_9463525.jpg


玄関にも緑がいっぱい☆ 
自然が多いせいか、東京と比べてからっとしてました。
a0130534_11003.jpg


ロビーにはモダンなインテリアが配されています。
なかなかセンスのよい旅館でした。
a0130534_950796.jpg


ウエルカムドリンクに女将お手製のフルーツ酢ドリンク
とっても涼しげ☆ 暑い日はやっぱりお酢ですね!
a0130534_1014582.jpg


お日様がキラキラと差し込んできます。見ているだけで癒される~(*´∇`*)
ココの鯉は生きがよかった(笑) とぶはハネるわ、気持ちよさそうに泳いでました。
a0130534_10575012.jpg


葉山舘
山形県 上山市葉山5-10
023-672-0885
JRかみのやま温泉駅より送迎あり
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-09 10:00 | 東北
まだ残暑が厳しかったころ…
夏の慰安もかねて山形のかみのやま温泉へ行ってきました

久々の新幹線です♪ つばさに乗るのは初めて!
a0130534_222036100.jpg


つばさと言えば、あの有名な駅弁です!
牛肉どまん中(¥1100)
a0130534_2223528.jpg

米沢でお弁当が納品されるので、出来たてのホカホカ053.gif
あらかじめ予約しておくと、すぐに席まで持ってきてくれます☆

米沢牛おいすぃ~071.gif071.gif071.gif
a0130534_2332943.jpg

不思議と脂っぽさはなく、あるのは牛のうま味だけ♪
噛めば噛むほど、口の中にうま味が広がります。 箸がとまらない!!
米どころだけあってご飯もふっくら(*´∇`*) 付け合わせの蒲鉾までおいし~

ワタクシすっかり米様のトリコです(♡▽♡) きねやさんGOOD JOB049.gif
まだ上陸してないけど、山形大好きになっちゃいました♡ 
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-08 08:06 | 東北