スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:山陰( 10 )

2010年ギリギリの今日、帰国いたしました。 
ふぅ~やっぱり日本に帰って来ると落ち着く(*´∇`*)
とうとう今日は大晦日ですね
でも、私にはまだやり残したことが!旅行記がまだ終わっていなかった


夜は妖怪のお時間です
目玉おやじが光ってる~♡ 境港の電気屋さんお手製のライト
すごいよく出来てます 
a0130534_21384582.jpg


お腹がすいてきて…定食屋さんに入ってみました。
チャーミングな御主人に「これヘルシーだから痩せちゃうよ」とすすめられ
アジフライ丼に決定☆ 痩せはしませんが(笑)、とっても美味しい 
a0130534_21405724.jpg


名残惜しいですが、米子空港へ向かいます
帰りの列車は猫娘トレイン☆ ピンクでかわいい~(♡▽♡)
女子的にはテンションが上がります!
a0130534_21463452.jpg


猫娘の必殺ポーズ♡
やっぱりゲゲゲのヒロインははずせない
a0130534_2149241.jpg


機長鬼太郎に見送られて…
出雲・松江・境港の皆様&ゲゲゲファミリーありがとう!さようなら~(´∇`)ノ
a0130534_1624430.jpg

最後までおつきあい頂きありがとうございます。
こうして書き上げられたのも皆様のおかげです。
だんだん~<(_ _)>
これで気持ちよく新年を迎えることができそうです


ゆく年くる年をみながら…
今年も一年はやかったような、長かったような。
こうして年も明けていくんだなぁ

本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ皆様、よいお年を!003.gif

境港のお土産と言えば…
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-31 23:55 | 山陰
妖怪トレインに乗って、妖怪の街境港にやってきました
一度は来てみたかったんです~♡

そもそも境港に興味をもったのはコレ!!
ゲゲゲの女房
今年は日本列島にゲゲゲ旋風が巻き起こりましたね(^^)
a0130534_2244121.jpg


水木しげるロードへGOGO070.gif
全部で139体の妖怪ブロンズ像が並んでいるそうだ。本当に街中、妖怪だらけ!!

目玉おやじのオブジェ発見♡ 
今まで鬼太郎の片目から生まれたんだと思ってましたが、
その認識が大きな勘違いだったと判明しました!
a0130534_2261571.jpg

鬼太郎のお父さんは一度は病没したのですが、
息子を案じるあまり自らの遺体の目に蘇ったのだそうだ。
これが目玉のおやじ誕生秘話。父の愛ってスゴイ!


あっ!ねずみ男発見 ☆
これも初めて知ったのですが実はバツイチだったらしい!(@0@)
結婚してたなんて、意外。。。
a0130534_22111769.jpg


この妖怪はなんだっただろう…? でも笑顔が可愛かったので思わずパシャリ☆
ゲゲゲの妖怪ってなんだか、きもカワイイ(*´∇`*)
a0130534_22143124.jpg


妖怪神社へ。妖怪の神さまっているのか??
いや、細かいことは気にしちゃいけない
a0130534_2225326.jpg


神社の前で、目玉がぐるぐる回ってる(笑)
a0130534_22155447.jpg


妖怪もいっぱいだったけど、観光客の多さにもビックリしちゃいました
お世辞にもアクセスがいいとは言えない場所に、よくこれだけの人が集まったものだわ
水木しげる通りができるまで、シャッター通りだったのだそうな。
境港も水木しげる先生さまさまですね

境港へ行ったのが遠い昔みたい。。。(;= =)
師走でバタバタしているからだろうか
でも年内に山陰旅行をなんとしてもまとめたいっ(>0<)
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-23 22:17 | 山陰
とうとうやって来てしまいました!
妖怪ワールドの入り口 0番ホーム!!
a0130534_2246455.jpg


妖怪列車は鬼太郎・ねずみ男・ねこ娘・目玉おやじがあります
毎日どの時間にどの列車が走るのか分からないのですが、
今回はラッキーにも鬼太郎電車♡
a0130534_2249952.jpg


おどけた顔がかわゆい(*´∇`*)
a0130534_22493243.jpg


列車の中にも鬼太郎がいっぱい☆ がんばって戦ってます!
a0130534_22501968.jpg


とっても楽しい車窓の旅でした♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-20 22:59 | 山陰
松江といえばこのお方!
ラフカディオ・ハーン のちの小泉八雲
a0130534_1015596.jpg


武家の娘小泉セツさんと結婚し、その後この武家屋敷に居住したそうです。
風情があるすてきなお庭♡
a0130534_22234759.jpg


とても仲睦まじかった小泉夫妻。
この庭を眺めながらどんな話をしてたのかしら(^^) 
でも…私の隣には誰もいず…(涙) いや、次回来る時にはきっと誰かいると信じてる!
a0130534_1950354.jpg


お次は歴女には外せない、松江城でございます!!
a0130534_22115955.jpg


頂上からは、松江の景色を四方に望むことができます。
見晴らしがすばらしい!頑張って登ったかいがあるというもの

あまりに気持ちよくて、ヤッホーーー\(^0^)/ と叫びたくなりました。
a0130534_22103972.jpg


松江城のまわりは皇居のように、そのままの自然が残っています
ところどころ紅葉がはじまっていました。なんとも色鮮やかで美しい~♡
レンタサイクルでぐるっと一周紅葉狩り♪
a0130534_22152629.jpg


歩きまわって少々疲れたので一休み063.gif
武家屋敷の一角にあるお茶屋さんで、お抹茶を頂きました。

知らなかったのですが、京都・金沢に並んで松江は茶道が盛んな地なのだそうです。
なんとお茶の消費量は全国平均の5倍
a0130534_2216197.jpg

松江に茶の湯文化を広めたのは、不昧公(ふまいこう)というお殿様だそうです。
大変風流なお殿様で、自分で流派を打ち立ててしまったほど。
200年たった今でも松江の人は、お茶に親しんでいるんですね~



秋らしい紅葉の練りきり♡ 季節感を大切にする日本文化って素晴らしい(*´∇`*)
a0130534_22172970.jpg

お抹茶を頂く機会はあまりないですが、
とってもおいしかったです。けっこうなお手前でした<(_ _)>

松江ウンチク。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-14 22:15 | 山陰
水郷の町として知られる松江。
1611年に松江の築城と同時にお堀がつくられ、400年もの間
今なお変わらずにその姿をとどめています。

せっかくなので堀川めぐりに乗船してみました。
11月からおこたが入って、足元ぬくぬくで快適です~(*´∇`*)
a0130534_20455315.jpg

約50分で松江をぐるっと一周できちゃいます♪(途中で乗り降り自由)


ベテランの船頭さんがとっても小粋♡ 楽しく松江ガイドしてくれました
舵さばきも素晴らしかったです~049.gif
a0130534_2130175.jpg


堀川には風情あふれる16の橋が残っています。
これらの橋の下をくぐりぬけていきます!
a0130534_20364629.jpg


中には橋げたが低いものがあり、このままでは舟の屋根がぶつかってしまう!
「頭を下げてくださ~い」というかけ声と共に、全員かがみこむと…
するすると屋根が下がってくる! 
橋の高さにあわせ伸縮できるんですね!ちょっぴりスリリングで楽しい☆
a0130534_2031542.jpg


この日はお天気もよく、クルージング日和でした058.gif
風がとっても気持ち良かったです。
a0130534_23385568.jpg

向かいの舟に手をふってみました。気分はジャングルクルーズ(笑)


どこか懐かしさを覚える景色に心癒されました(*´∇`*)
a0130534_21233450.jpg

[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-11 21:24 | 山陰
松江では大橋館に宿泊しました♪ 
130年以上つづく老舗旅館だそうです。
HPから写真をお借りしました
a0130534_10421277.jpg


朝目が覚めると…霧がたちこめていました
まるでベニスみたい~ そう言えばこんなワンシーンがあった気がする。
a0130534_21531746.jpg


太陽がまるで日食のようにぼやけて
なんだか幻想的…
a0130534_21533940.jpg


次第に晴れてきて、青空がのぞいてきました!
夕暮れ時もきれいだろうなぁ(*´∇`*)
a0130534_21535613.jpg


お楽しみの朝ごはん♡ 
もちろん松江のシジミのお味噌汁もつきます
おかわり自由なのが嬉しい071.gifもちろんおかわり
a0130534_2222798.jpg



私はまだ寝ぼけ眼(=_\) それでもしっかりご飯までおかわりし完食☆
満腹中枢がおかしくなってるかも。。。
a0130534_21524530.jpg


大橋館
島根県松江市末次本町40
0852-21-5168
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-10 22:06 | 山陰
一畑電車にゆられて、無事松江に到着★
もうすでに日は沈みかけ、あたりは暗くなり始めていました。

ゆっくりと宿で一休憩…といきたい所ですが、
疲れた体にムチうって、一目散に松江城に向かって走りましたε=ε=┌( ゚▽゚)┘
それもこれもゴーストツアーに参加するためです!
a0130534_12254592.jpg


この日は満月。月明かりしかない中、松江に伝わる怪談話を聞かせてくれます。
松江城の石垣に埋まっていたというシャレコウベ…夜な夜な人を食べいくという人喰い亀…
思わず背中がブルっ
a0130534_1071629.jpg

語り部さんが話上手で、思わず聞き入ってしまいました。
怖かったけど楽しかったです~♪

地元の方々で運営していることもあって、アットホームな雰囲気。
しかも帰りはタクシー送迎で、いたせりつくせり♡
普段なら夜に入れないような寺院にも入れたり、貴重な体験をさせて頂きました♪
ありがとうございます~だんだん<(_ _*)>

     *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


歩き回ってお腹ペコペコ&ふらふら。はやく夕飯にありつきたい!!!
でも神在月は松江も混んでいるらしく、候補にあげていたお店がどこも満席!

危うく飢え死にする所でしたが、運よく旬門に入れました!
こちらのお店は、地元の会社員の方々が利用するような居酒屋さんみたいです。
a0130534_22255314.jpg


とにかく腹ペコだったので、手早く食べれそうな2,980円のコースに決定☆
値段も手ごろだし居酒屋さんだし…とそこまで期待していなかったのですが…
お鍋に前菜にお刺身にどんどこ運ばれてくるのでビックリΣ(゚д゚;)
a0130534_21433534.jpg


ちょこちょこっと色んなモノがつまめるのがイイですね
ゲタの器がかわいらしい♡ 居酒屋さんのわりに、意外にも女性向けかも?
a0130534_21452563.jpg



日本海が近いだけあって、なにを食べても魚が美味しいっ(*´∇`*)
魚好きにはたまりません!松江ばんざ~い071.gif
a0130534_21461767.jpg


サーモンにホワイトソースをディップ☆クリーミーさが合う~051.gif
ベーコンのホタテ巻きも美味しかった♪なんと言ってもホタテが甘~い
a0130534_21465712.jpg


More
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-04 09:03 | 山陰
山陰唯一のローカル列車一畑電鉄に乗って、松江を目指します!
今年、RAILWAYSで映画の舞台にもなりました
a0130534_23184286.jpg


a0130534_2336934.jpg出雲大社前駅は昭和5年に建設された歴史的な建造物。

西洋風の洋館のような、趣向をこらしたデザインです。

クラシカルで素敵~(*´∇`*)

※写真はHPからお借りしました




駅舎内もとってもレトロ♡ 
a0130534_23192852.jpg


ステンドグラスが色鮮やかにキラキラと輝いてまるで万華鏡のよう。
a0130534_21193577.jpg


宍道湖畔にさしかかったころ。
思わず息をのむ様な美しい夕焼け… まるで時が止まっているかのようなひと時でした。
a0130534_23263920.jpg

この美しい情景を目にやきつけて…
10年後か20年後に「あの時の夕日、とっても綺麗だったね」と二人で思い返せたらいいなぁ。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-11-30 23:20 | 山陰
出雲大社をあとにした私たちは
パワースポットとしても有名な須佐神社へ足をのばしてみました070.gif
a0130534_22545514.jpg


七不思議があったりと、参拝するにもなかなか興味深い神社です
a0130534_116574.jpg


ドーン!!w(*゚o゚*)w 
なんと巨大な大杉!樹齢1200年だそうです!
これほど立派な巨木は見たことがありません。
a0130534_22554298.jpg


ずっとこの地を見守ってきた大杉…
a0130534_2256297.jpg


間横には須佐川が流れていました。神社周辺はほのぼのとした雰囲気♪
自然を見ているだけでも癒される~(*´∇`*)
a0130534_10345426.jpg


さて須佐神社のアクセスですが、出雲市から車で30分ほどかかる山奥にあります。
自力で行くのは難しいと判断し今回はあいのりタクシーを利用しました。
人数が増えれば増えるほど料金がお安くなってお得です!



お楽しみの昼食は、名物出雲そばを頂きました。
これがかなりインパクトがありました!
割子とよばれる三段のお重にはいっているんです!
a0130534_2311965.jpg


蕎麦も関東とは一味ちがう感じ。
まず蕎麦の色が濃いという点!あとタレはけっこう甘め
食べ方も少し変っていて、割子に残ったタレを次の段にうつして食べます。
a0130534_2314041.jpg

出雲大社前には出雲そばの老舗が軒をつらねています。
お店によって具や薬味もちがうので食べ比べしても楽しいかもしれません(^0^)♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-11-26 22:57 | 山陰
無事帰ってきました~
でも今思い返してみると、出発前から不安要素が多いタビでした。
まずは連れが旅行前から風邪をこじらせていて、体調は大丈夫か…
島根は交通機関が少なく、スムーズに移動できるかどうか…
色んなことがありました。
今日から旅行記をアップしていきます。読んで頂けるだけでも励みになります

  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


朝早かった為、離陸と同時にものすごい睡魔が私を襲い、
気がついたら出雲縁結び空港に到着していました。
…にしても"縁結び"って…(笑)かなり思い切った空港名ですよね
a0130534_22331526.jpg

今月は旧暦の神無月。でも出雲だけは神在月なんです。
日本各地の八百万の神々がこの地に集い会議をすると言われています。
神在月には多くの人々が出雲を目指すわけです。
なので朝イチ便だというのに満席でした!

空港から向かった先はもちろん出雲大社でございます!
a0130534_2273461.jpg


正門鳥居をくぐって参道へ
今日は神在祭だからか、参拝者であふれかえっていました。なんだか初詣みたい
a0130534_2275862.jpg


出雲大社の参拝の仕方が少しかわっていて、二礼四拍手一礼となります。
拍手の際、右手をずらします。
a0130534_22232676.jpg


日本の基礎を築いたとされる大国主大神を祀っています。
特に縁結びの神様として知られています。
a0130534_2283345.jpg


両手を広げた大国主大神像
a0130534_2285096.jpg


同じポーズをとるとパワーが頂けるそうな。友達にすすめられたものの、
最初は恥ずかしいから拒否してたのに、けっこうノリノリでポーズ☆
a0130534_22203876.jpg

このポーズが良かったのか分かりませんが、不思議なことが起こりました。
なんと友人のひどい鼻炎が、いつの間にか治っていたんですΣ(゚д゚;)
ついさっきまで可哀そうなくらいずっと鼻をかんでいたのに…しかも顔色までよくなってるような
本人もビックリしてました。 出雲パワーすごいっ!!
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-11-24 22:26 | 山陰