スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:京都( 10 )

京都と言えば神社仏閣が有名どころ。
それも良いけど、最近私がはまっているのがレトロ喫茶めぐりです♪

寺町の老舗喫茶・スマート珈琲へやって参りました。
入口からしてシブいわ~♡
a0130534_2294113.jpg


こちらのスペシャリテと言えば、ホットケーキとフレンチトーストです。
うーん、どっちも美味しそうで選べない!!! どちらにしようかな~(>0<)
a0130534_22115772.jpg


悩みに悩んだ末、フレンチトーストに決定★

ジャーーーン!!! こんな美しいフレンチトーストが他にあるでしょうか!?
黄金色に輝いてる~071.gif 焦げ目がまた良い感じ♪
a0130534_221321100.jpg

フレンチトーストって、どうしても作ってる工程で角がとろけちゃうけど、
こちらのは角がすっとして美しいっ!


シロップをたっぷりとかけて頂く幸せ(*´∇`*) ふふふ~♡ 
至福の時間でございました。 
a0130534_22141212.jpg

この味は長い長い時間、受け継いできたものなのでしょうね。
歴史の香りがただよう素敵な喫茶でした。
これだから老舗喫茶めぐりはやめられませぬ~

スマート珈琲
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
075-231-6547
8:00~19:00
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-03-16 09:54 | 京都
帰りの新幹線の時間より早めに京都駅に着いてしまい、
近鉄名店街にあるマールブランシュカフェで時間をつぶすことにしました063.gif

茶の箱セット・月(¥1050)
プチケーキ or マフィン・パフェ・ クッキー・ドリンクがつくお得なセット
a0130534_23491978.jpg


パフェも好きなものを選べますが、抹茶女はもちろん抹茶パフェ
京都は抹茶スイーツ天国ですね♪
a0130534_23494763.jpg

カメラ撮影しようと思ったら
うわー(◎◎)ものすごい勢いで溶けていく!! 慌てて撮ったらブレました(笑)


マールブランシュの南部鉄製ポットがとってもカワイイ♪
買って帰りたいくらいですが、ダンベル級に重い。。。
ここで使えばいいかな
a0130534_23485539.jpg


いつもお土産にこちらのお濃茶ラングドシャ茶の菓を買って帰ります
お値段ははっきり言ってお高いのですが…
これが!!抹茶感が濃厚でめちゃ美味~071.gif071.gif071.gif
a0130534_23552114.jpg

抹茶の豊潤な香りと、中に挟まれたホワイトチョコがピッタリ~☆
食べ始めたら止まらなくなっちゃう!! 

帰りの新幹線で完食してしまいそうな自分が恐ろしかったです008.gif
京都の定番土産は、八ツ橋からラングドシャになりつつあります(笑)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-18 09:30 | 京都

銭湯カフェ さらさ西陣

とうとう西陣レトロ旅もファイナルです!!!
最後に老舗銭湯をカフェとしてリニューアルオープンしたさらさ西陣へ行ってきました☆

入口が千と千尋の神隠しみたいで、ちょっとテンション上がります←(ジブリ好き)
a0130534_2239935.jpg


ところどころに銭湯の趣が残っています
a0130534_22441728.jpg


マジョリカタイルにきゅん053.gif
和レトロな感じが乙女心をくすぐります~ あ、船岡温泉にも似ているかも!
a0130534_22453875.jpg


チーズケーキで一服063.gif
ホームメイドなお味でほっこり温まります
a0130534_2242671.jpg


レトロかわいい京カフェでした(*´ェ`*)
a0130534_22464329.jpg



上七軒~西陣方面は観光地からは少々離れているものの、今まで知らなかった
ディープな京都の顔をのぞくことができました。

散策していて楽しかったです♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-17 00:20 | 京都
まだアップ出来てないことがいっぱいですが、今年のことはなるべく年内に完了させたい!!
2011年も残りあとわずかですが、フルパワーで頑張ります066.gif

そんなわけで西陣レポのつづきです

レンタサイクルで西陣近辺をぐるっと一周♪
花街で有名な上七軒のまつひろ商店へやってきました
a0130534_22553790.jpg


うわ~色とりどりのがまぐちがいっぱい!!! カワイイっ053.gif
乙女心がくすぐられます(*´∇`*)
a0130534_22564577.jpg

がまぐち教室も行われているそうです。私もいつか参加してみたいなぁ


お昼は鞍馬口にある蕎麦屋かね井

辺鄙な場所にありますが、実はミシュラン一つ星の実力派!!!
わざわざこちらのお蕎麦を食べる為に、足を運ぶ人も多いようです。
a0130534_22321790.jpg

私はお宿が近くて本当に幸運でした♪ こんな機会はまたとないかも?
しかもそんな有名店にも関わらず、今回は私だけの貸切で超ラッキー


関東は汁が醤油で黒いですが、関西のは透明です。お出汁がきいて上品な味でした。
この日は体調が悪かったのですが、大根おろしが胃に優しかったなぁ
a0130534_2230395.jpg

お汁があまりに美味しくて飲み干しちゃいました! おかげで体がポカポカ
京葱がたっぷり入って、寒い日にはピッタリの一杯でした★

坪庭が京都らしくてまた素敵~
ちょこっと活けてある花が素敵でした。改めて日本文化の素晴らしさを感じました
a0130534_22315015.jpg

時間がゆったりと流れているかのよう・・・
観光地から離れた場所にあるからこそ、この静寂が保たれているのかもしれません。

贅沢な時間をありがとうございました(^^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-15 10:11 | 京都

織成館で西陣織見学☆

寝かせに寝かせた京都レポ
もうずいぶん季節変わってますけど…(苦笑)
熟成しすぎて発酵してしまいそうなので、久々につづきをup★


せっかく西陣に泊ったので、西陣織の見学に行ってまいりました♪
織成館(おりなすかん)
a0130534_2245928.jpg


立派な牡丹♡
a0130534_2252043.jpg


かわいらしい金魚はん(*´∇`*)
a0130534_2254036.jpg


幕末から昭和初期の着物が展示されていました
a0130534_2263534.jpg


もともとは西陣織の店兼住まいだった建物だったそうで、
昔ながらの趣が感じられる町家でした。
a0130534_227199.jpg


京都らしい庭を眺めながら一服063.gif
はんなり~(*´∇`*)
a0130534_2272371.jpg


工場見学もおススメです(撮影禁止)
見学の時間は決まっていますが、実際に織ってる所も見学できます。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました(^-^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-09-15 23:04 | 京都
京都レポの更新がずいぶん間があいてしまいましたが、金魚家のつづきです↓↓↓

船岡温泉
銭湯ファンなら知らない人はいないという伝説(?)の銭湯

私も一度は行ってみたいと密かに憧れていたのですが…
ラッキーなことに、金魚家さんから目と鼻の先♪朝風呂へゴーゴー070.gif
a0130534_22501374.jpg


大正時代は旅館だった建物
登録有形文化財となっています
a0130534_2253663.jpg


船岡温泉の見どころは脱衣場!!
天井を見てビックリ(◎0◎)今にも飛び出してきそうな天狗の彫刻が!
天狗が牛若丸に剣術を教えている場面だそうです。
a0130534_22355873.jpg


まるで時間が止まっているかのよう…大正時代にタイムスリップした気分♪
a0130534_22485828.jpg


タイルの装飾がカワユスです~♡
くぅぅ~(><)どれもこれもステキすぎる!!!
a0130534_2244723.jpg

浴場は古びた感じなのかな…と心配していたのですが、意外や意外!
打たせ湯・ジェットバス・露天風呂・サウナといった充実ぶり。
湯上りにはコーヒー牛乳を飲んで、朝から気分爽快☆
これだけ満足感があって、410円なんてお安いと思います。

外国人のお客さんもやって来ました。
80余年の長い歴史の中で、旅館から銭湯へ変わり
地元以外にもこうして海外からの観光客がやって来るようになって…
時代と共に風景は変わっていっているようです。
a0130534_2228313.jpg

だけど時代の変化に伴って、京都でも銭湯は姿を消して行っています。
残念なことに、80年つづいた老舗銭湯・白川温泉も昨年廃業となりました。
いつまでも、ずっとずっと残って欲しい風景です。

船岡温泉
月‐土:15:00~25:00
日曜・祝日:8:00~25:00
年中無休

≪料金≫
大人:410円
中人:130円(中学生以上)
小人: 60円(乳幼児以上)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-04-09 08:11 | 京都
名古屋をあとにして、京都まで足をのばしてみました070.gif
せっかくなので京都らしい雰囲気を味わえる町屋に泊まってみることに

織物のまち西陣にある金魚家さんに宿泊してきました。
オーナーご夫妻が京町屋を改装し、昨年オープンしたゲストハウスです。
a0130534_22395172.jpg


扉を開けるとそこは別世界。
「うなぎの寝床」と言われるだけあって、玄関が細長い
そこには小さなお庭がありました。風情がありますね
a0130534_222754.jpg


玄関で金魚ちゃん'sが「おこしやす~」とお出迎えしてくれました(^.^)
ちゃんとカメラ目線まで決めてくれる、サービス精神旺盛なエエ子たち(笑)
a0130534_22333512.jpg


落ち着いた佇まいの坪庭。 はんなり~(*´∇`*)
a0130534_22351223.jpg


小さな中庭ですが四季折々、変化が楽しめるそうです。
翌朝には雪が降り、雪化粧で白く彩られた庭もまたきれいでした。
a0130534_22362125.jpg


とっても素敵なお宿ですが、宿泊料金はお手頃です
なんと片泊まりで一泊2500円から!!かなりお値打ち感あります
(個室は3500円~です) くわしくはコチラ→ ★


中でもイチ押しなのが朝ごはん☆
朝食付プランだと+700円となりますが、おススメです

ご主人が火鉢で魚を焼いてくれます♡ 今日は焼き鯖です
目の前で焼いて頂けるなんて贅沢♪ 
a0130534_22373036.jpg

炭火で焼いているから、外側は香ばしく、中の身はほっくり☆ 
朝から幸せ~(●´∇`●)

ごはんやお味噌汁、卵焼きなどの純和風。
お米はご主人のご実家で採れたものだそうです。モチモチで美味しかったー!
a0130534_22505720.jpg

おこたで一つの食卓を囲んでいると、他の宿泊者とも自然と会話がはずんできます♪
みんな感じのいい方たちばかりで、楽しい時間を過ごすことができました


外はとっても寒かったけど、お宿でほっこり温まりました。
お世話になりました!! またくるね~(´∇`)ノ
a0130534_22214384.jpg


ホテルも便利でいいけれど、たまにはこんな旅も楽しいかもしれません(^^)

金魚家
京都市上京区大宮寺之内上ル西入3丁目歓喜町243
075-075-411-1128
チェックイン:16:00~21:00 
チェックアウト:8:00~11:00
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-03-10 06:42 | 京都
石塀小路の入り口
秘密の抜け道みたいで、ウキウキしちゃいます♪
a0130534_23333454.jpg


門松が斬新ですてき☆
正月気分が盛り上がります071.gif
a0130534_23371111.jpg


石畳が風情があって歩いているだけで楽しい♪
a0130534_23393668.jpg


今日のランチはこちら!三年坂の料亭・明保野亭
二年坂・三年坂を上がって、明保野亭の前辺りでちょうどクタクタに008.gif
足休めしたくて思わず入ってしまいます。
坂本龍馬の定宿だったらしいです。龍馬も坂で疲れて休憩してたのかしら(笑)
a0130534_23472513.jpg


京風のお弁当
a0130534_23482784.jpg


日本料理って改めて芸術的だと思いました。色合いも美しく味付けも繊細
日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です
a0130534_23501158.jpg


京都来ると必ず立ち寄ってしまう清水寺
いつも「また京都に来れますように…」と願掛けしています。
a0130534_23534144.jpg

私にとってのローマの泉。
またこの場所に戻ってこれるような気がして…
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-02-27 23:57 | 京都
正月レポを書くには季節はずれとなりつつありますが、
京都では北野天満宮へ初詣に行ってきました
a0130534_9474439.jpg


兎の巨大な絵馬が!!
a0130534_9482359.jpg


梅の蕾が膨らんできてる♪ こんなに寒いのに、自然の強さには恐れいります。
来月にはきれいな梅の花を咲かせて下さい
a0130534_9492160.jpg


受験生の参拝があとをたちません。
a0130534_9505557.jpg


a0130534_950074.jpg


北野天満宮からほど近い場所にあるあわ餅所澤屋
300年以上つづく老舗です
a0130534_9531972.jpg


席についたら、注文せずとも自動的にこの一皿が運ばれてきます
…と言うのも、メニューはこれしかないので
素朴ながら、洗練された上品な味わい…こし餡ときな粉の組み合わせが、この上なく最高です♡
a0130534_95230100.jpg

お持ち帰りもできますが、粟は日持ちがきかないので京都人のお客さんも多いです。
50個単位で買って帰る常連さんもいたりして、午後には完売の日もあるほど。


ご主人でなんと十二代目!
この2品だけで300年以上やってきたなんてアッパレです003.gif
a0130534_9541037.jpg



あわ餅所澤屋
京都府京都市上京区 今小路通御前西入紙屋川町838-7
075-461-4517
定休日 木曜・26日
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-02-19 10:00 | 京都
とうとう東京でも初雪が。寒~い一日でした…
気がついたらあと1日で2月に突入です。
1月が終わってしまう前に、日帰りで京都へ初詣に行った時の写真をup

デジイチデビューの瞬間!
新幹線の中からパシャリ☆ これが記念すべき最初の一枚となりました!
a0130534_2355166.jpg

本日は快晴058.gif 雲ひとつなく、はっきりと富士山を臨むことができました
年始早々幸先がよい気がします♪


まずはイノダコーヒー本店からスタート☆
レトロな店構えに乙女心がときめきます♡
a0130534_13205926.jpg

朝もイノダは行列です。皆さんのお目当てはもちろんモーニング!
今回はラッキーにも20分ほどで入ることができました。
※↑大勢の人の前でデジイチ撮影する度胸がなく…お古のデジカメで撮影しちゃいました(T_T)

待ちに待った京の朝食セットを頂きま~す♪
ジュース・サラダ・スクランブルエッグ・ハム・パンと充実の内容 
これにコーヒーまたは紅茶がつきます。
a0130534_05141.jpg

イノダはなんと言っても、コーヒーが美味しい♡ 
飲まずとも目が覚めそうな程、芳醇な香りを楽しめます


クラシカルな雰囲気とおいしい朝食を堪能し、大満足のひと時でした(^^)

イノダコーヒー本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00~20:00
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-01-31 00:19 | 京都