スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:プチ旅行( 9 )

鎌倉プチ旅のつづきです

源氏山をおりると、導かれるかのように浄智寺に辿り着きました
寺マイラー2名、しばしお寺でほっこり(*´∇`*)
a0130534_835208.jpg

本当なら今頃、江ノ島にいたはずなのに…
気がついたら真反対の、来るはずのなかった北鎌倉にいる。不思議~
計画立てても、思うようにいかないものですね。人生もまた然り…と悟りの境地に(笑)

a0130534_2254328.png


悟りを開いたところで、足休めにでお茶することにしました063.gif
以前友だちから教えてもらった漢方カフェ日々響

こちらでは漢方スタイリストのブレンド茶を頂けます
私は元気力アップ茶、友だちはほっこり安眠茶をチョイス★
a0130534_8361744.jpg

黒豆が香ばしくておいしいっ!!弱った胃腸にも優しいわ♪
ジャスミンの優しい香りがして癒されます(*´∇`*)
でも素肌うるぷる茶も気になるなぁ♡


一目ぼれしてしまったスイートポテト053.gif
しかもお茶&デザートのセットは¥700と良心的なお値段なのが嬉しい~♪
a0130534_8365819.jpg

優しい甘さにほっと一息(*^^*)
これにホイップとラムレーズンをたっぷりディップすると絶品です。

今日一日で心身ともに浄化された気がする~♪
想定外のコースでしたが、結果的には良い方向へ進んだ気がします(^^)v
予想がつかなくて面白い一日でした

きたかまくら 日々響
神奈川県鎌倉市山ノ内1479-6
0467-84-8834
11:00~16:00
定休日 月曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-07-17 22:47 | プチ旅行
今回の鎌倉プチトリップは予想がつかない一日でした。

最初は江ノ電にのって、成就院まで紫陽花を見に行こうか~と話していたのですが
御成り通りで買い物をしたら、二千円札のお釣りをもらって一変!


なんだか呼ばれているような気がして、銭洗弁天へお参りすることに
a0130534_19542141.jpg


このトンネルをくぐって境内へ!!
a0130534_1955686.jpg


2千円札を洗ってみました これでお金が貯まるかな~♪ 
a0130534_2001447.jpg

で、このびしょびしょなお札どうする…? お財布に入れられないしけっこう困る~
仕方ないので、ある程度乾くまで手にもって自然乾燥させました
銭洗弁天へ参拝の際は、ジップロックを持参されることをおススメいたします

坂をのぼって、源氏山公園までテクテクお散歩です070.gif

紫陽花は時期的にしおれ気味と聞いてたので諦めていましたが、
ラッキーにも公園にまだキレイなのが残っていました016.gif
a0130534_2021479.jpg


あと1週間くらいで紫陽花もおしまい。最後に見おさめできてよかった~
a0130534_2032991.jpg


せっかくだからここから歩いて北鎌倉へ行こう!と2人で盛り上がりまして
北鎌倉を目指して出陣しました。

しかし私たちはこの時忘れていたのです…ここが源氏""だってことを。
舗装されたハイキングコースかと思ったらガチで山道!!!
a0130534_20445535.jpg

運悪くサンダルだった友だち(しかも高所恐怖症)は、転げ落ちるんじゃないかとひ~ひ~言ってました037.gif
源氏山へお越しの際は運動靴をおすすめいたします♡
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-07-06 22:03 | プチ旅行
川越のシンボル時の鐘
鐘楼は江戸時代に創建されおよそ350年間、川越の町の人々に「時」を告げてきました。
a0130534_20134064.jpg

同じく江戸の文化を伝えてくれる最大のビックイベントが川越まつりです。


川越まつりの見どころと言えば山車!!
山車には黒や赤の漆塗りに、金箔まであしらわれています。
あらゆる贅が尽くされ「動く文化財」とも言われています。

a0130534_20243887.jpga0130534_20231573.jpg












町会ごとに山車を所有しているのですが、それぞれ趣が異なり見ているだけで楽しいです♪
最上部には山車のテーマとなる「弁慶」とか「菅原道真」etc…の人形が立っていて、
デザインも異なればお囃子の雰囲気まで変わってきます。




それにしても暑いーーーっ008.gif 10月にも関わらず気温は30℃ちかく!!!!
少しは涼がとれるかと思い、元祖紫芋ソフトなるものを買ってみました 
a0130534_20304074.jpg

冷え冷え&芋芋しててまいう~010.gif 
芋スイーツハズレなし!!さすが芋の町・川越ですね~♪


出店では10年前も食べた思い出の味・さつまスティックを買ってみました。
ほくほく甘くて美味しい~016.gif
a0130534_20162647.jpg

味付けは塩だけなのに、なぜこうも甘いのか不思議。 
きっと近所に売ってる、その辺のフツーの芋ではこうはいかないでしょう。。。
素材がいいモノほどシンプル・イズ・ベストってことですね


・・・と、ここまでは順調でしたがひとつ困ったことが、、、

土曜は曇りでしたが日曜は058.gifとなり、一気に人が集まりすぎて山車の大渋滞!
人も山車も立ち往生!あまりの混雑ぶりに、身の危険を感じたほど(汗)

a0130534_20373311.jpga0130534_2035165.jpg















暑くてシンドくなってきたので、目の前にあった町屋風カフェへ一時退避することに。
これが大正解☆ しそジュースとあんみつを頂きまったり涼めたし(*´∇`*)
一服している間にうまいこと渋滞が解消しました♪


そんなこんなしている間に日が暮れてきました・・・
夕焼けに照らされた山車が、また艶やかで美しかったです
a0130534_2036472.jpg

10年ぶりの川越でしたが、一日楽しむことができました(^^)
また10年後と言わずに、近い内遊びに来たいと思います☆
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-22 10:50 | プチ旅行
先週末、川越祭りに行ってきました!
10年ぶりの川越です。あな懐かしや~(*´∇`*)
a0130534_021047.jpg

川越には今日まで歴史ある建物が数多く保存されています。
プチ建築オタクとしてはハズセませぬ027.gif レトロ建築めぐりへGOGO070.gif

小林家文庫蔵(明治16年造)
おおっ!THE 蔵って感じ!!!
a0130534_2328631.jpg


旧山崎家別邸が特別公開されていました。
老舗和菓子屋「亀屋」5代目の隠居所として大正時代に建てられたものです。
和洋折衷のクラシカルな建物です。さほど大きくもないですが、住み心地がよさそうです♪

a0130534_2322213.jpg
a0130534_23205937.jpg













トコトコ歩き回っていたらお腹がきゅるるる~
オ・オナカヘッタ。。。(××)
ちょっと遅めのお昼で、鰻の老舗いちのやさんへ070.gif

お祭りの日だけに長蛇の列でしたが、30分くらいで席につくことができました。
2階席は広々としていてゆっくりできます
a0130534_0215695.jpg


うほ~071.gif待ちに待ったうな重053.gif
身がふわっと柔らかく美味しい!!!
a0130534_021338.jpg

川越には数多くの鰻屋さんがあり、名物としてよく知られています。
でも別に鰻が特産ってわけでもないし、以前から不思議に思っていました。

聞いた話によればその昔、近くの川で天然のうなぎがいっぱい獲れたからだそうです。
長年のナゾがやっと解ってスッキリ~☆
残念ながら今は埼玉県産ではないようですが、美味しかったです♪


いちのや
埼玉県川越市松江町1-18-10
049-222-0354
11:30~21:00
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-19 23:32 | プチ旅行
熱田神宮にお参りに行ってきました
a0130534_2121472.jpg


境内ではあちらこちらで鶏さんが自由に歩き回ってる。
いつも気になってるんですけど、これは名古屋コーチンの地元だから??
a0130534_212592.jpg


参拝後は、神宮前のあつた蓬莱軒070.gif
お参り中も、実はこれで頭がいっぱいだった私(ゴメンナサイ神様)
a0130534_21265616.jpg


キタ~~~~!!!!!

ひつまぶしちゃん、会いたかったわ~071.gif071.gif071.gif
a0130534_213077.jpg


一膳目はそのまま頂き、二膳目は薬味をのせて
薬味を少し加えるだけで、一味変わって美味しい
a0130534_21322245.jpg


三膳目はおダシを注いでお茶漬けに。うま味エキスが染み出てくる~
これにワサビがまた合います♪ 
a0130534_21332434.jpg



気が付いたら、おひつの中が空っぽに☆
お腹はいっぱいなのに、もう一杯おかわりしたいとさえ思ってしまう。
いくらでも食べれちゃうのが不思議です
a0130534_2134156.jpg

おいしゅうございました♡ 
また会いに来るよ~ さらば蓬莱軒!さらば名古屋!

あつた蓬莱軒
愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
052-682-5598
11:30~14:30(L.O)
16:30~20:30(L.O)
定休日 火曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-02-12 21:35 | プチ旅行
先日の山梨旅行で、話題のほったらかし温泉へ行ってきました070.gif
山の上にあるので、高台から山梨の絶景を楽しむことができます
a0130534_2031276.jpg


浴場はあっちの湯とこっちの湯の2つ。
「ほったらかし」というだけあって、ネーミングもゆるゆるです。
こっちの湯は富士山を正面に望むことができ、対してあっちの湯は甲府盆地を見渡すことができます。甲乙つけがたいですね。さぁどっちにしましょう?
a0130534_20333075.jpg


決められない!!(>0<)と言う人は、サイコロをふって決めましょう♪
さぁ結果は・・・今日はあっちの湯に行く運命のようです。
私もこのゆるい空気感にそまって、アバウトになってきたカモ(^-^;
a0130534_20391410.jpg


露天風呂からの眺めは絶景です(*´∇`*)
甲府盆地の大パノラマ☆ ヤッホ~と叫びたくなりました(笑)
お湯もよかったですし、今度は夜景を観に夜に来ようかなぁ
a0130534_20413451.jpg


トイレの表札までおもしろい037.gif 
a0130534_22284433.jpg


a0130534_23403159.jpg

温泉・眺望はもちろんですが、ほったらかし温泉全体を包むゆる~い空気感にも癒されました♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-08-13 10:07 | プチ旅行

日帰り京都 

東海ツアーズの日帰り京都
日帰りだけど、17,800円とかなりお得なプラン
お値段はお安いのですが、なにぶん朝の時間が早い…
家を出るとまだ空は暗かった。京都へ到着する前につかれたかも

北野天満宮へ寄って、受験合格祈願。
a0130534_23373029.jpg


受験シーズンというだけあって、午前中でも混んでいました。
a0130534_23365165.jpg


小さな春みぃつけた☆まだ一月だというのに、梅の花が咲きはじめてます
2月半ば~末には見ごろを迎えるようです。一足はやく見れてよかった~(^▽^)♪
a0130534_23453661.jpg


四条河原町へ移動070.gif
やっぱり鴨川をみると、京都へやってきた実感が!
a0130534_23494649.jpg


ランチは南座裏手の割烹ちもとで。
坪庭ってすごいですね。面積は小さくとも、日本の美が詰まってます
a0130534_23392080.jpg


ごはんの後は別腹スイーツ
本日はぎおん小森へ♪
もとはお茶屋さんだったようで、雰囲気がいいです。
a0130534_23505432.jpg


小森の前はサスペンス劇場で、定番のスポット白川☆よくこの辺りを船越さんが走ってますね~
せせらぎを観ていると、心が和みます(*´∇`*)
a0130534_23433235.jpg


かけ足ではありましたが、日帰りでも冬の京都を堪能できました
今度は桜が咲くころ、京都でゆっくりしたいなぁ♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-01-27 20:20 | プチ旅行

千本松牧場へ日帰り旅行

ちょっと前の話になるけど、友人と那須高原の千本松牧場へ遊びに行ってきました
新宿から高速バスで、ぱっと日帰りで行けて便利☆


無料で乳搾り体験ができます
a0130534_9313342.jpg




お昼はジンギスカン館にて食べ放題☆
1900円で大満足です!でも食べすぎた~
a0130534_9342024.jpg




実は穴場の温泉♪ 遊び疲れたらこちらへ
a0130534_937974.jpg



貸切だったので写真をパシャリ☆
華美なものはなにもないけど、とってもいいお湯でした
a0130534_2216272.jpg


千本松牧場のアイスをお土産に買いました
ロイヤルミルクティと黒糖味がオススメです!
a0130534_035281.jpg


お土産にオススメなのがチーズガーデン那須ファクトリー
a0130534_2359424.jpg

こちらは御用邸チーズケーキで有名な庫やの新しくできた工場です。
車だと千本松牧場から目と鼻の先!


a0130534_022236.jpg
那須高原マカロン

優しいお味で何個でもたべられちゃう♡










帰りのバスを待っていたら、日が暮れてきた
あまりにきれいで、しばらく見入ってしましました。
そう言えば普段、こんな風にゆっくりと空を眺めてることってないなぁ
a0130534_23941.jpg


自然に囲まれて、とっても癒されました~(*´∇`*)
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-27 23:13 | プチ旅行
この前の休日に鎌倉へ行ってきました♪
江ノ電にゆられて七里ヶ浜

a0130534_145278.jpg

赤いパラソルが見えます。ここがお目当てのお店です(^-^)

a0130534_2229171.jpg

路地を通って、江ノ電の線路を越えて、細い小路の階段を上がっていきます。
不思議の国に誘われるかのよう。
私的にはト●ロのメイちゃんになった気分(笑)

行き着いた先はト●ロの森ではなく
アマルフィ・デラ・セーラ
この辺りでは有名なイタリアンレストランです。
が、かなり分かりにくい場所にあります。
事前に調べないとムリですね

こちらのレストランは高台に建っているので景色がいいです。
目の前にはオーシャンビュー☆
一度ここへ来てすっかり気に入り、また来てしまった

ランチセットを注文!
焼きたてピッツァがオススメ(*´∇`*)
今回はマルガリータをチョイス☆
a0130534_2231344.jpg


女性には嬉しいデザートまでついてきます♪
スイーツ3種盛り合わせはけっこうな満足感。これで1,890円とは!コスパが良いですね
a0130534_22324473.jpg



でも残念ながら、ランチ予約できません。
開店時間に合わせて行きましたが、すでに並んでいました。
お昼時は行列をご覚悟下さい。

でも一度行く価値は十分あると思います。
江ノ島をながめながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
たまには日常を離れることも必要ですよね
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-10-21 22:38 | プチ旅行