スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

カテゴリ:長野( 6 )

弾丸で松本へ行って参りました070.gif
電車で2時間、バスで3時間かかる、意外と近くて遠い松本。

国宝松本城
三名城のひとつに数えられています。
a0130534_21195177.jpg

この日は天気が悪かったのですが、心ゆくまでお城を堪能することができ大満足の時間でした



〆に松本駅にあるちっちゃなカフェで、一休憩することに063.gif
ケーキはなにがあるのか確認した所、日替わりのかぼちゃモンブランのみで
しかも時間がかかるとのこと。

ケーキ一種しかないのに、作り置きしてないって (ーー;
まぁ絞るだけだしそんなに時間かからないよね!と思っていたのですが
10分経過しても出てくる気配がなく…
「ま・まさか、今からかぼちゃ煮てるのかな?(汗)」とごにょごにょ噂してたら

かぼちゃのモンブラン登場!!!
a0130534_2122737.jpg


めちゃめちゃ美味しい071.gif071.gif071.gif
ふわっとやわらかく、今にもとろけそう~っ
かぼちゃ感が濃厚で、素材が良い長野だからこそできるクオリティ053.gif


じつは松本ってスゴイのかも!!??
またかぼちゃモンブラン食べに行きます♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-03-13 23:01 | 長野
小布施と言えば栗!!!

miekichi1014さん の小布施レポを見て、絶対行こうと決めていた栗の木テラス
アンティーク調のクラシカルなサロンにうっとり~(*´∇`*)
a0130534_23403290.jpg

有名店なのでティータイムは混雑しますが、喜んで順番を待ちます!

だって愛しのモンブランが待っているから053.gif
a0130534_23422941.jpg

栗栗してて美味しい~071.gif
これだけ和栗をふんだんに使っていて、368円なんてお値打ちです☆


紅茶だけでなくコーヒーまでティーポットにたっぷり☆
a0130534_23415321.jpg

都内とちがって、ゆっくり時間が流れているような(^^)
まったりできるティーサロンでした063.gif


お腹いっぱい栗を堪能したことだし、そろそろ帰ろうかと思っていた所に
目に飛び込んできたのが味麓庵さんの栗福焼き♡
a0130534_23452574.jpg


栗餡がみっちりつまってる~(♡▽♡) なんとまぁ贅沢な!
焼きたては最高に美味しかったです
a0130534_23442211.jpg

栗三昧で幸せなひと時でした♪ ビバ小布施★

来年もまた栗シーズンに小布施に来るぞ~!!
これだけ栗を食べてもまだ食べる気まんまん! 栗女の欲望は果てしない(笑) 
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-30 12:44 | 長野
小諸をあとにして、栗の町・小布施へやってきました070.gif

まずは酒蔵を改装したウワサのレストラン蔵部(くらぶ)へ♪
a0130534_23292819.jpg

かなりサザエさんがはいってる私は、入口が引き戸であることに気付かず
扉が開けられなくて大恥をかきました(恥) 


予約の際、カウンターとテーブル席どちらがおススメか聞いてみた所、
初めてならば調理場が見えるカウンター席も良いと思います(^^)
とのことだったので、アドバイスに従ってみました
a0130534_21451883.jpg

↑調理場はカウンターの目の前!
目の前で調理してるので熱いですが、臨場感があって良かったです


連れは信州牛ランチをセレクト☆
a0130534_2335358.jpg

信州牛はもちろん美味しいですが、
特にすりたての山葵が格別でした(*´∇`*)


私は焼き魚ランチ♪
a0130534_23393649.jpg

中はほっくりと、外はこうばしく美味しゅうございます♡
日本酒の肴になって最高でした049.gif


本当のメインディッシュはこちら☆
蔵部では、昔ながらの竃(かまど)でご飯を炊いています。
a0130534_21455345.jpg

本物の竃を見るのも初めてで、なんだかワクワクしてくる♪


追加料金を払って、栗おこわに変更しました。 これが絶品!!!
竃で炊いてるだけあって、もち米がつやつや&モチモチ~♡
a0130534_23363170.jpg

栗が甘くて、ほっぺたが落ちそうな位おいしいっ(●^0^●)


あと蔵部の隠れ穴場スポットは厠です(笑)
トイレ前に巨大な酒樽が置いてあって大迫力でした!
a0130534_23385318.jpg


蔵部はセーラさん(有名人らしい)という米国人女性がプロデュースしたそうです。
だからでしょうか。昔ながらの日本を演出しつつも、どこか新しさを感じました。

温故知新の素敵なお店でした♪♪♪

つぶやき。
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-22 12:39 | 長野

藤村ゆかりの宿 中棚荘

小諸では中棚荘に宿泊しました
島崎藤村がよく温泉を利用したことで知られる宿です。
a0130534_1395617.jpg


天気が良い日はロビーから、小諸の山々を眺めることができます♪
まるで窓が額縁みたい~
a0130534_13111388.jpg


お部屋は大正館の「藤村」
a0130534_13133365.jpg

ルームキーには藤村さんのお言葉
「もっと自分を新鮮に そして簡素にすることはないか」



お部屋はとても簡素で、あるものと言えば窓から見える山の木々だけ。
だけどほっとできるのはなぜだろう
a0130534_13122398.jpg

そう言えば、滞在中一回もテレビをつけなかったかも。


a0130534_13204818.jpgお楽しみのディナータイム♪


料理には温泉水を使っているので、口当たりがまろやか☆








信州牛は初めてでしたが、赤身がとっっても美味しかったです♪
a0130534_13193389.jpg



藤村が愛したと言われる温泉。 お湯がやわらかくて気持ち良かった~(*´∇`*)
湯船には信州の特産・りんごが浮かんでいました。  その名も初恋風呂(笑)
a0130534_1336020.jpg


和食中心の朝食
長野の新鮮な野菜がいっぱいで、美味しかったです♡
a0130534_005665.jpg


中棚荘で飼っているヤギさん
私のバッグが気に入ったようでペロペロなめてました(笑)
とっても人懐こくて、かわいかったなぁ(♡.♡)
a0130534_02735.jpg



目新しいものはないけど、味わいがあるお宿でした♪
お世話になりました
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-18 07:06 | 長野
小諸と言えばお蕎麦~♪
お昼ははりこし亭へお邪魔しました
a0130534_2256640.jpg


こちらの建物は、江戸時代の古民家を移築したそうです。
おぉ~天井の梁がすごいっ
a0130534_2355156.jpg


古い建物っていいですねー
a0130534_2341789.jpg


ちらし寿司御膳 (¥1,500)
a0130534_231697.jpg


彩り鮮やかなちらし寿司
色とりどりでキレイ~ まるで紅葉みたい♡
a0130534_22595584.jpg


釜揚げそば (¥1,200)
a0130534_232632.jpg

寒い日は体が温まります(*´∇`*)
ただ蕎麦がのびてコシがなくなってしまい、それがちょっと残念だったかも。


デザートに胡桃おはぎを頂きました。
長野の郷土料理だそうです。
a0130534_2325868.jpg

胡桃タレが絶品でした(●^0^●) 


a0130534_2303252.jpga0130534_23291178.jpg













情緒あふれるお蕎麦屋さんでした♪


はりこし亭
長野県小諸市古城中棚 (旅館 中棚荘の敷地内)
0267-26-6311
11:30~14:00
17:30~21:30
定休 水曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-13 00:18 | 長野

秋色に染まった小諸へ♪

秋が深まってきた今日このごろ…
小海線に乗って、小諸まで紅葉狩りに行ってきました!
a0130534_2332961.jpg


目指すは懐古園!!!
かつては小諸城があった場所ですが、今日では市営の公園となっています。
a0130534_23171786.jpg


ちょうど紅葉が見ごろでした(^^)
目がハッキリしそうなくらい鮮やかな赤! 思わずうっとり~♡
a0130534_2374575.jpg


この日はあいにくの雨で紅葉が落ちてしまいましたが、
色とりどりの葉っぱがまるでアートのよう♪
a0130534_2344390.jpg



残念なことにお城はありませんが、昔を偲ばせる立派な石垣が残っています
a0130534_2384839.jpg


石垣と紅葉って風情がありますね(*´∇`*)
a0130534_2364467.jpg


こちらはイチョウのじゅうたん
赤に黄色。小諸は秋色に染まっています
a0130534_2391999.jpg


雨のせいか園内は時間が止まっているかのようにひっそりと静かで、
ぬれた木々がしっとりと艶めいて、美しかったです
a0130534_2395582.jpg

紅葉はあっと言う間に終わってしまいますが、だからこそ美しいのかもしれません。

心ゆくまでゆっくりと紅葉を愛でることができました♪
一期一会の出会いに感謝です<(_ _*)>
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-10 07:10 | 長野