スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari
師走って言葉の意味通り、例年駆け回っているような気がします
クリスマスにお正月というビックイベントが控えているし、
仕事や忘年会、大掃除などなど片付けなくてはいけないことがいっぱい!
皆さまお疲れのことと思います

私も最近予定がつまっていて、渡り鳥のように色んな場所をテンテンとしてます
背中に羽がはえてたらいいのに…と思うくらい。
この日も朝・昼・晩と押せ押せスケジュールで、腰を落ち着ける時間もなく070.gif

お腹もすいてパワーダウン気味だったので、中目黒の素敵カフェ
Cafe faconでひと休憩063.gif
a0130534_22381487.jpg

サンドウィッチ+デザート+ドリンクセットがあるので、ランチにも利用しやすいです。

サンドウィッチはベーコンとオムレツの2種類がありますが
「え~っどっちも食べたい!!」という欲張りさんもご安心を!

ダブルサンドウィッチがございましてよ
a0130534_22404146.jpg


断面はこんな感じです
ベーコンと厚焼きのオムレツがサンドしてあって、なんとも贅沢
a0130534_2239130.jpg



デザートは半熟ガトーショコラをチョイスしました
しっとりとした食感が私好み♡ 
a0130534_2239756.jpg

ビターなチョコと、渋いブラックコーヒーがピッタリだわ
ちょっと疲れもとれたかも! 

お一人さまでもまったりできるカフェでした(*´∇`*)
が、残念なことに分煙されてナイのが惜しい!!
私が利用した時は吸ってる人はいませんでしたが、時間帯によってはツライかも?
ん~でも他にも気になるメニューがテンコ盛りなので、また来たいな♡

CAFE FACON
目黒区上目黒3-8-3 千陽中目黒ビル・アネックス 3F
03-3716-8338
10:00~23:00
[PR]
# by twilight-newmoon | 2012-12-17 07:39 | 中目黒
代々木上原。
今までずーっとご縁がなかった駅でしたが、やっとお呼びがかかりました
いえ、私が呼んでいたのかも?

ハリッツさ~んと、「さん」づけで呼んでしまいたくなるドーナツショップ
a0130534_21243192.jpg

古民家を改装した、昔なつかしい雰囲気の店舗です。
でもなんていうか、気どったとこのないハリッツのドーナツと合ってる気がする

さっそくドーナツでモーニング★
小さなイートインスペースだけど、おひとり様でもまったりできるのがいいなぁ
出勤前のサラリーマンがモーニングしてたりして、地元にも根付いているようですね^^

できたてのプレーン&日替わりの抹茶ドーナツ
a0130534_2129118.jpg

もちっとふわふわ~ ふわふわ感歴代一位でございます
口のなかでふわっと消えていくかのよう。
抹茶の中にはアンコが入ってますが、とっても優しい味で癒される~(*´∇`*)

クリスピークリームドーナツもふわふわ系ですが、甘すぎて私は食べられないんです
でもハリッツさんのは甘さ控えめだから、軽く2個はいけちゃう!!いやもっと?
食べ始めると止まらなくなるー! これはなんと危険なドーナツ

「次回来た時の参考にしたいので」とお願いして(恥)
メニュー表を撮らせて頂きました
a0130534_21274298.jpg



地元の人にも愛される、どこか懐かしいそんなドーナツでした
ハリッツさんのふわふわドーナツをぜひご賞味あれ★

ハリッツ
渋谷区上原1丁目34−2
03-3466-0600
火~金曜 8:00~18:00
土曜・祝日 11:00~18:00
定休 日・月
[PR]
# by twilight-newmoon | 2012-12-15 06:29
とある平日に、上野まで話題のツタンカーメン展に行ってきました
エジプトで直に見るのが夢だったし、並ぶのが苦手なもので、今回は行くつもりはさらさらなかったんですけど…
情勢が悪すぎてすぐには旅行に行けなさそう…と観念しまして

とにかくもうツタンカーメン展は連日、行列がすごすぎるので、
一度整理券をもらい、指定の時間に並びに来るというシステムになっています。
(ディズニーランドのファストパスみたいなものですね)

時間まで約2時間あるので、伊豆栄 梅川亭でランチすることにしました♪
a0130534_0123568.jpg

奥まったところにあるので、知る人ぞ知るお店です。
学生時代に上野でバイトしてましたが、この店の存在には気づきませんでした!

お久しぶりのうな重053.gif
a0130534_0131262.jpg

2時間外で立って並ぶのはツラいけど、鰻を頂きながらまったりランチで快適★

指定された時間にツタンカーメン展の入場口に戻って、30分ほど並んで中に入れました。
予想通り、ディズニーランドばりに混んでました(笑)
a0130534_083871.jpg

でも日本が縄文時代だった頃、これほど文明が発達していたとは驚きです(@@)
ツタンカーメン王の棺に納められていた黄金の刀は、紀元前のものとは思えないほど
光輝いていて感動しました。

ツタンカーメン王にまつわる縁の品々に触れて、古代エジプトの世界にどっぷりとひたれます。
中にはツタンカーメンのマスクがあると勘違いて来ると、「な~んだ」ってガッカリして帰る人も多いみたいですが…

エジプトに興味はあってもよく知らない人には、いい展示内容だと思います。
週末は混雑がひどく、入場料もUpしちゃうので穴場は平日です!ぜひぜひ~


なれない人混みでちょっぴりお疲れモード。。。()´д`()
どこかで体を休めたいと思ったところ、お茶屋さんを発見★
a0130534_961483.jpg

大正時代からつづく老舗の甘味処だそうです。
ここだけ時間の流れがちがうみたいに静かでまったりできる~

名物の鶯だんご
a0130534_0105618.jpg

抹茶あん、小豆あん、白あんの3種類セット
漉しあんを使っているから、口どけが滑らかで上品な味わいでした♪


グリーンが美しい抹茶しるこ
a0130534_0114522.jpg

抹茶女にはたまらない、この抹茶感♪
心も体もほっこり温まりました(○´ω`○)

上野公園はいつも賑わっていて、お昼やお茶をするのにも落ち着ける場所が少ないですが
今回お邪魔したお店は穴場でした♡
思いがけず一日をゆっくりと過ごせてよかったです

次はチョコレート展かな?( ´ー`)v
[PR]
# by twilight-newmoon | 2012-12-13 12:00 | 日常のコト

聖林館 @中目黒

中目黒シリーズPartⅢは、イタリアンピッツァの名店・聖林館です ←勝手に連載化(笑)

中目黒は都内でも有数のピッツァ激戦地です
コンビニよりピッツァの店舗数の方が多い気がするくらい!
そんな中でも、聖林館はピッツァ好きなら誰もが知る有名店となっています。

でも行ってみてビックリ
中目黒駅から徒歩2分と駅近なのに、すごい分かりにくかったです~
人気のない細い裏路地に、ひっそりと隠れるようにありました↓
a0130534_17413525.jpg

「聖林館」なんて、ピッツァ屋らしくない店名ですが
建物もおもしろくて、鉄製でできた重厚感がただよう3階建て!
扉を開けるのに勇気がいりました~っ
中のらせん階段もスゴいうねり具合でしたよ(@@;
これだけでも見にくる価値あるかも!?

驚くべきことにピッツァメニューは、あえてマリナーラとマルゲリータのみ

 マルゲリータ (¥1500)
a0130534_17424789.jpg

いつもピッツァ屋さんに来たら、まず最初にコレを頼みます。
シンプルな分ごまかしが効かないので、お店のレベルがすぐに分かっちゃいます。
2種類にメニューを絞ってるのは、自信があるからできるんでしょうね~

あまりに美味しそうなので、ぐぐっとよっちゃいます♡
ピザの耳の部分がもっちもち!焼き具合も香ばしくてパーフェクツ049.gif
a0130534_1742576.jpg

聖林館でパスタを注文するなんて野暮のすること!!
迷うことなくアツアツのピッツァをオーダーしてくださいませ☆

聖林館
目黒区上目黒2−6−4
03-3714-5160
無休
中目黒駅から徒歩2分
[PR]
# by twilight-newmoon | 2012-12-07 12:00 | 中目黒
ブログで仲良くさせて頂いているnaoさんから、素敵なプレゼントが届きました♪

グリコが阪急百貨店&高島屋と共同で開発した高級ポッキー
その名もバトンドール (フランス語で「黄金のスティック」の意)
a0130534_21505173.jpg

ボックスがまるでコスメのようにおされ~(*´∇`*)
さすがデパートと組んだだけあって、高級感があります♡

チョコレートの口どけなめらか~(*´ェ`*)
同時にバターの風味がふわっと口の中に広がって、とってもリッチな味わい♪
a0130534_2151419.jpg

おいしくって食べ始めたら止まらず、一気になくなってしまいました!
次回大阪に行ったらオトナ買いしたいな~

バトンドールは阪急梅田店と高島屋大阪店の限定販売で、今話題を集めているようで
かなり行列みたいです。
こんな貴重なものを送って頂き、ありがたや~(><)

何よりも、そのお気持ちが嬉しかったです!!
ポリポリと頂きながら、心優しい西の友人を想いました
[PR]
# by twilight-newmoon | 2012-12-04 18:00 | スイーツ