スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

タグ:お祭り ( 7 ) タグの人気記事

城めぐりツアー2日目。
長篠合戦のぼり祭りへ出陣でございます071.gif
長篠の戦いで戦死した武将を弔うため、毎年こどもの日に行われており、今年で47回目を迎えるそうです。

私たちが長篠城駅に着いたころ、ちょうど合戦行列でした
わぁ武将たちが闊歩してる~w(*゚o゚*)w
a0130534_17401178.jpg


私たちも出陣する気分で(笑)、武将たちの後ろについていきます070.gif
a0130534_17442717.jpg


長篠城址に武将たちが終結☆
間もなくお坊さんによる読経がはじまりました
a0130534_22345197.jpg

それにしても、こういうイベントは席とりで決まりますね
男子ばっかりなので、後ろだと全然見えない、、、ずっと背伸びしてたので、脚がつりそうでした008.gif

レディーファーストにして欲しい所ですが、戦国だけに弱肉強食015.gif
まさに席とりも戦いでございます!!!(炎) 



武将&お姫さまとの撮影タイムもありました
暑いのに御苦労さまです
a0130534_22535820.jpg


長篠合戦といえば、織田信長が初めて合戦で火縄銃を用いたことは誰もが知るところ。
火縄銃の実演があったのですが、ものすごい迫力でした(@@)
a0130534_21303237.jpg


まるで雷のようなものすごい爆音!!
背伸びしつづけるけること●時間。。。足がぷるぷるしましたが、頑張ったかいがありました。
a0130534_21305659.jpg

まさに私が今立っているこの場所で、合戦が繰り広げられていたんだ…
そう考えると感慨深く、400年前に想いを馳せました


まぁ祭りとしてはグダグダ感がぬぐえない部分も多々みうけられましたが(汗)
あの長篠合戦の地に立てただけで感無量でした(ノ_-。)


これにてお城めぐりツアーは完了です
最後までお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

ご参考までにのぼり祭りのリーフレットはこちら → 
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-05-29 22:56 | 東海
凧揚げまつりは行けなかったけど、浜松にはもう一つのお祭りがあります
夜に始まる御殿屋台引き回しです
a0130534_21225519.jpg


なぜ凧祭りの後に御殿屋台引き回しがあるかというと、解説によれば
凧揚げから帰る若衆を迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりと言われている。その後、おはやしが屋台に乗るようになり、見事な彫刻が施された御殿屋台が出現するようになっていった。
疲れて帰ってきた所に、こんな光り輝く屋台に迎えられたら嬉しいですもんね!
お祭りの〆にはピッタリです(^^)

暗くなると、何十台もの御殿屋台がたえまなく練り歩きます
a0130534_21234116.jpg


暗闇の中、浮かびあがる屋台
a0130534_21242171.jpg


なんとも幻想的で色っぽい~(*´∇`*)
a0130534_2125130.jpg


a0130534_21255169.jpg



見る方の屋台も良いけれど、お祭りの楽しみと言えばフードの屋台です♪♪♪
ブラジル・インド・タイetc多国籍な屋台が軒を連ねていて、つい目移りしちゃいます~(♡0♡)
a0130534_21284724.jpg


ぷ~んとタレの良い匂いが漂ってくる
牛ホルモンうどん コレに決定053.gif
a0130534_21305022.jpg

スパイシーなタレがホルモンと麺にあいまって、超おいしいっ071.gif
浜松のB級グルメって最高!!と感動してたら、岡山B級グルメであることが判明Σ(゚д゚;)

でも美味しかったからいいか☆
楽しい一夜でございました(^▽^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-05-24 07:07 | 東海
松陰先生の最大の功績と言えば、松下村塾でございます。

松陰神社に松下村塾の建物が再現されているのですが、
こちらで松陰先生の野外劇が開催されます。
a0130534_23295232.jpg


前日に行った知人から、早めに席を確保した方が良いと教えてもらい、
開演2時間前に行ってみたら半分埋まっててビックリしました\(◎0◎)/
1時間前には満席!!見渡してみたら私のような歴女がいっぱい☆


高杉晋作が登場っ!!けっこうソックリ!?
a0130534_2331226.jpg


今回の主な登場人物は、弟子の高杉晋作・久坂玄瑞・伊藤博文です。
ちなみに今回は伊藤博文の視点で描かれています
a0130534_23304331.jpg


幕府から危険視されていた松陰先生は、投獄され処刑されてしまいます…(;_:)
その遺志は弟子たちがしっかりと受け継いでいきました。
でも先生の出番少なかったのが残念です。。。
a0130534_23322230.jpg


新撰組登場!!維新志士 VS 新撰組
目の前で殺陣を観るとかなり迫力あります!!
a0130534_2333837.jpg


 
正直に告白すると、幕末維新祭りをかなりナメておりました!!
野外劇のクオリティが高くてビックリ!!
それもそのはずで、出演者は劇団の方みたいです。かなり熱かったですー!(>.<)

30分あっと言う間で、もっと観ていたいと思った位でした♪
松陰先生についてなにも知らなかった友だちも、かなり楽しめた様子。

松陰神社でかなりエンジョイできました♪♪♪
また来年も行かなくてはっ!!
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-08 11:34
私が松陰神社へやって来た理由。それは・・・
幕末維新祭りでございます!!!(炎)066.gif
a0130534_12322947.jpg


パレードの開始時点でスタンバイ★

地元の吹奏楽部(?)
一生懸命がんばってる姿がほほえましかった(^^) 青春ですね~
a0130534_12325530.jpg


松陰先生と高杉晋作キターーー!!
あ、先生目つむってる(汗)
a0130534_20584632.jpg


奇兵隊のご一行様
a0130534_12333355.jpg


ラストにゆるキャラのしょーいん君が登場!!
思わずズッコケそうになりましたが、かなり癒されました(笑)
a0130534_12335228.jpg

長時間道路を閉鎖できないため、あっと言う間に行ってしまいましたが・・・
歴女的にはけっこう楽しかった~(^▽^)♪

幕末維新祭り~後半~へつづきます
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-05 07:54 | 日常のコト
川越のシンボル時の鐘
鐘楼は江戸時代に創建されおよそ350年間、川越の町の人々に「時」を告げてきました。
a0130534_20134064.jpg

同じく江戸の文化を伝えてくれる最大のビックイベントが川越まつりです。


川越まつりの見どころと言えば山車!!
山車には黒や赤の漆塗りに、金箔まであしらわれています。
あらゆる贅が尽くされ「動く文化財」とも言われています。

a0130534_20243887.jpga0130534_20231573.jpg












町会ごとに山車を所有しているのですが、それぞれ趣が異なり見ているだけで楽しいです♪
最上部には山車のテーマとなる「弁慶」とか「菅原道真」etc…の人形が立っていて、
デザインも異なればお囃子の雰囲気まで変わってきます。




それにしても暑いーーーっ008.gif 10月にも関わらず気温は30℃ちかく!!!!
少しは涼がとれるかと思い、元祖紫芋ソフトなるものを買ってみました 
a0130534_20304074.jpg

冷え冷え&芋芋しててまいう~010.gif 
芋スイーツハズレなし!!さすが芋の町・川越ですね~♪


出店では10年前も食べた思い出の味・さつまスティックを買ってみました。
ほくほく甘くて美味しい~016.gif
a0130534_20162647.jpg

味付けは塩だけなのに、なぜこうも甘いのか不思議。 
きっと近所に売ってる、その辺のフツーの芋ではこうはいかないでしょう。。。
素材がいいモノほどシンプル・イズ・ベストってことですね


・・・と、ここまでは順調でしたがひとつ困ったことが、、、

土曜は曇りでしたが日曜は058.gifとなり、一気に人が集まりすぎて山車の大渋滞!
人も山車も立ち往生!あまりの混雑ぶりに、身の危険を感じたほど(汗)

a0130534_20373311.jpga0130534_2035165.jpg















暑くてシンドくなってきたので、目の前にあった町屋風カフェへ一時退避することに。
これが大正解☆ しそジュースとあんみつを頂きまったり涼めたし(*´∇`*)
一服している間にうまいこと渋滞が解消しました♪


そんなこんなしている間に日が暮れてきました・・・
夕焼けに照らされた山車が、また艶やかで美しかったです
a0130534_2036472.jpg

10年ぶりの川越でしたが、一日楽しむことができました(^^)
また10年後と言わずに、近い内遊びに来たいと思います☆
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-22 10:50 | プチ旅行

秋の夜に咲く桜 お会式

神無月。毎年12日の晩になると、桜の花に模した華やかな万灯が池上を照らします
江戸時代からつづく池上本門寺のお会式
a0130534_22285981.jpg


秋なのに桜??ってすごく不思議に思えますが
これは日蓮聖人が亡くなった時、庭先に時期はずれの桜が咲いた…という故事に基づいているそうです。まぁ桜に見えるかどうかは別にして、とってもきれいです~(*´∇`*)
a0130534_843812.jpg


テンテンツクツク♪ テンテンツクツク♪ テンテンツクツク♪
太鼓と笛の小気味よいリズム 
a0130534_8422693.jpg


次から次へと万灯がやってきます。なんと今夜は百基以上の万灯が練り歩くのだそうな。
ずっと眺めていても、ひとつとして同じものはなく見ていて飽きません(^^)
a0130534_845478.jpg


目指すは本能寺!!じゃなくて池上本門寺!!
誰もが本門寺に向かっているので、なかなか前に進みません。
やっと門が見えた~!と思ったら入場規制されなかなか入れず…平日なのにスゴい人っ(@@;
a0130534_23322897.jpg


本門寺はお山の上にあります。そんなワケで96段ある参道を上がらなくてはなりません!
最後の試練だわ。。。運動不足の脚にこたえる~っ
a0130534_8453441.jpg


纏が猛々しく宙を舞う。その昔火消しが纏をもちいて参拝するようになったのが始まりだそうな。
ちょっと武士ぽくてカッコイイわ(〃'∇'〃)
この急勾配な階段を、纏を回しながら上がるのは至難の業! ガンバレ~066.gif 
a0130534_8455289.jpg


やっとこさ到着(〃´o`)=3 フゥ 
とうとうお祭りのハイライト!!! ものスゴい熱気です!!
a0130534_8462013.jpg


やったど~!!!という達成感071.gif
ここまでの道のりは長かったけど、無事参拝できてよかった
a0130534_22155213.jpg


静かに艶やかに夜を彩る万灯…  私には魂の灯のようにも見えました。
a0130534_8465328.jpg

まるで夢でも見ているような幻想的な一夜でした。
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-14 08:47 | 日常のコト
自由が丘の女神祭りへ行ってきました070.gif
もう大人なのに、久々のお祭りでウキウキです(^▽^)ノ♪

まずはビールと赤ワインのボトルを購入!桜の木の下で一杯してきました068.gif
なんかお花見みたいですけど(笑)

出店で買い出しして、みんなでシェアしあいました。
まずは… ほたて♡ ほたて♡ ほたて♡
a0130534_23192194.jpg


揚げたての唐揚げがサクサクでおいしい!
シェアしあうと、少しずつ食べれていいですね♡
a0130534_23195156.jpg


シャンソンやジャスのコンサートが行われていました♪
音楽をBGMにお酒がすすみます
a0130534_23145717.jpg


もっちもちのトッポギ(*´∇`*) 案外赤ワインでもいけますね~049.gif
a0130534_23202262.jpg


フレンチの出店でおいしそうなキッシュを発見しちゃいました☆
キャベツがたっぷり!チーズがこんがり! ウマウマです~053.gif
a0130534_23204368.jpg


すごい人だったけど、あのザワザワとした空気感が楽しかった~
お酒で気持ちよくなってただけかもしれませんけど(笑)
いくつになってもお祭りはいいものですね(^^)

連休も残すところ1日となりましたが、楽しいお休みをお過ごしくださいませ。
女神祭りは11日マデ☆ また行っちゃおうかな( ̄∀ ̄*)ニヤリ
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-11 12:54 | 自由が丘