スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

タグ:ケーキ ( 21 ) タグの人気記事

友だちとプランタンで買い物した後、雨が降っていたのでそのまま2Fにある
アンジェリーナでモンブラン開きしてきました♪

月替わりの黒糖モンブランをチョイス!!
モンブランと黒糖って合う~049.gif
a0130534_2053994.jpg

日本のケーキは甘さ控えめですけど、アンジェリーナはパリ仕込みだけあって一味違います
一口食べるだけで、脳みそにズキュ~ンっ★てくる感じ!!
でもこの濃厚な甘さがたまらないんですよね

友人はフレンチトーストをチョイス☆
こちらも美味しそうでした(^.^)
a0130534_20574554.jpg


ただ一つ納得いかないことがあって…
ふつうはドリンクセットがありますが、ケーキは単品注文のみで割高に感じてしまうのは私だけ?
フレンチトーストはセットがあるのに~ちょっと損した気分(`ε´)Boooo~
モンブランはテイクアウトの方がお得かもしれません
と、ちょっぴり独り言をつぶやいてみました

サロン・ド・テ・アンジェリーナ
中央区銀座3-2-1 プランタン銀座2F
03-3567-7871
11:00~20:30(日曜日は19:30)
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-10-17 13:00 | 銀座
気が付いたら、お久しぶりの更新となってしまいました(汗)
最近バタバタしておりPCを開く時間がなく。。。(´д`;)

バレンタインは終わってしまったけど、今日は頑張った自分にご褒美♪

2月限定フレデリックカッセルのミルフィユショコラ
カッセルのミルフィユはなんと言ってもパイ生地がTres Bien ~☆
何時間たってもザクザクとした食感を味わえちゃいます
a0130534_20483236.jpg

パイの一番下には板チョコが入っており、カカオの豊かな風味が口いっぱいに広がります。
かと言って重いのかというと、クリームがオレンジ風味でとっても爽やか~(*´∇`*)
ミルフィユバニーユより軽いかも♡ 

おいしいスイーツを食べたら心がほっこりリラックスできました
よしっまた明日から頑張るぞ066.gif

しばらくスローペースかと思いますが、よろしくお願いいたします
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-02-16 20:59 | スイーツ
ヨガ教室の帰り、ふとパリセヴェイユのケーキがポンっと浮かんできて
大好きなムッシュアルノーとフィグオランジェをお買い上げ♪

カメラでちょっと遊んでみました( ̄∀ ̄*)
a0130534_20373072.jpg

パリセヴェイユのケーキはお酒にもよく合います
今日は胡麻焼酎と合わせて♡ けっこうイケます049.gif


美味しいと評判のクイニーアマンをGet☆
パティスリーが作っているだけあって、バター感が超リッチです016.gif
a0130534_2039793.jpg

どこかで食べたことがあるような…デジャヴ?と思ったら、
パリのアルノーラエールのと似てる!

あ。よく考えたら金子シェフの修業先だった!
だから↑ムッシュアルノーなのね!と今さら気がつきました(遅っ)


今年の抱負のひとつ。
ブログの更新頻度をもっとupする!!だったはずが…
今月はもっと頑張らねばっ066.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-02-01 22:33 | お菓子教室
憧れのHさんをお誘いして、自由が丘でデートして参りました♡

私のリクエストでLas Luces(ラスルセス)へ
こちらのカフェでは、キッシュの具・ソース・チーズを自分好みにカスタマイズできちゃいます♡

私はアンチョビ+ホワイトソース+グリュイエールチーズをセレクト
パイがサクサクッ☆ アツアツのアパレイユとあいまって美味しい071.gif
a0130534_20555126.jpg

焼き立てのキッシュを頂きながら、おしゃべりにも華が咲きます
シードルも手伝って、いつもより舌がなめらかになっていたかも(笑)

しかも今回はラッキーにも窓際の一番良い席♪
天井がガラス張りで、日当たりが良く開放的でした(*´∇`*) 
a0130534_22332618.jpg

時間を忘れてしまいそうな程楽しい時間♪

a0130534_23415046.png


じゃあ、つづきはcafe ohanayaさんでお茶でも♪と思ったら、
満席&ラストオーダーのお時間でした(@_@;)

そこから目と鼻の先にあるパティスリー・パリセヴェイユ
ohanayaのキャラメルタルトも捨てがたいですが、こちらのケーキ大好きなので嬉しい~(^^)♪

金子シェフのスペシャリテ ムッシュ・アルノーを頂きました
チョコとオレンジの美しいハーモニーに思わすうっとり♡
a0130534_14171440.jpg


今になって思うと、私テンションが上がりすぎて、
いっぱい喋りすぎちゃったかも~(これ私の悪いクセ)
でもHさんは私もこんな風になりたい!!と憧れずにはいられないくらい素敵な方で
とても冷静に話せるはずがありません!!!

a0130534_23405536.png


思い返してみると、今年はさまざまな出会いがありました。
私自身、視野も広がったし価値観まで変わったように思います。
まさに人と人との出会いは化学反応ですね

神様が与えて下さった出会いに感謝です
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-29 14:37 | 自由が丘

宝石のような、ケーキ。

クリスマス3連休♡ 皆さまいかがお過ごしでしょうか

私はというと、クリスマスらしいことは特にしていないのですが
サンタさんから頂いた、DEMELのチョコレートケーキをご馳走になりました♡
a0130534_14434682.jpg

濃厚でありながら、心地よい甘さ。
チョコのほろ苦さがコーヒーにピッタリでした☆

ケーキも上品で美味しかったのですが、
まるで宝石箱のようなボックスにうっとり~(*´∇`*)
箱コレクションがまた一つ増えました♪
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-25 21:00 | スイーツ
お菓子教室でクリスマスケーキを習ってきました♪

フランス版ショートケーキ・フレジェ
フランスには日本のようなショートケーキはありません
a0130534_20491810.jpg


a0130534_20534878.jpgフランボワーズのソースが甘酸っぱい、乙女なケーキ053.gif

私はトップのソースがちょっと少なめだったかも。

たっぷり目にするのがコツみたいです!






クリスマスの定番フォレ・ノワール
a0130534_20495384.jpg

ドイツの黒い森をイメージしたケーキです。
(ドイツ発祥と言われるが、誰がいつ作ったのが始まりなのか定かではない)

中にもダークチェリーがたっぷり☆
チョコスポンジにキルシュをたっぷり染み込ませた大人の味です♪

クリスマスを前に、ケーキの食べすぎでもうお腹いっぱいです(笑)
皆様はどんなクリスマスケーキにされるのでしょうか(^^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-12-21 08:10 | お菓子教室

大好き♪モンブラ~ン

お菓子教室でモンブランを習ってきました
栗女なものでテンションが上げ上げ↑↑↑071.gif
はやく食べたいーーー!!と、ニンジンぶらさげられた馬のごとく頑張りました(笑)


うねうねを絞るのが難しかったです(^^; 
実はこの作業、ものスゴイ力がいります066.gif
a0130534_2242735.jpg

モンブランは山をイメージしたケーキですが、森に見えるのは私だけでしょうか?
栗やナッツが森の木の実みたいだからかなぁ
メルヘンチックでかわいい016.gif


お楽しみの試食タイム★ ねっちりとしたマロンクリームがたまりませぬ~
メレンゲが入っているものが多いですが、ダコワーズの生地を土台にしています。
また違った食感でこれもまた美味しい!!!
a0130534_2232417.jpg

やっぱり作るより、食べてる瞬間の方が幸せかも?(爆)
でも自分が手塩にかけて作ったモンブランは美味しさも一塩!

一人じゃホール食べ切れないので、友達にくばったのですが
みんな目をキラキラさせて喜んで食べてくれました。 嬉しいな~
それにしても、私も含め女の子ってなんで栗が好きなのかしら?037.gif
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-15 20:05 | お菓子教室
自宅から意外と近いのに、乗ったことがない世田谷沿線でしたが
この度ご縁があって、松陰神社までプチ旅行してきました♪


商店街の中で白い建物がひと際目をひくカフェロッタ(Cafe Lotta)
a0130534_2252524.jpg

オープンの12時と同時に飛び込みましたが、あっと言う間に満席に!
さすが都内でも有数の人気カフェですね


食いしん坊な私は欲張りケーキセット(¥850)にしました。
好きなケーキを2種類選べるのですが、どれも美味しそうで悩みます(ーー;

ショーケースの前にはりつき、考えに考えた上でセレクトしたのが
かぼちゃのチーズケーキほうじ茶と甘納豆のケーキ
これにオマケのリンゴのチーズケーキがついちゃいます!
a0130534_22221657.jpg

しかも1ピースが想像以上に大きくてビックリ!(@0@)
どんだけ欲張りなセットなんでしょう(笑) お腹いっぱいになりました!!
 

カップに添えられたニコニコクッキーと目があった!
カワイイ~016.gif 私までニッコリしてしまいました(^^)
a0130534_22552019.jpg


乙女度120%のカフェ
女の子に生まれてよかった♪と思わずにいられませんでした
a0130534_22544621.jpg


どれも家庭的な味わいで、ほっこり温まることができました♪

カフェ・ロッタ
世田谷区世田谷4-2-12
03-3428-1126
12:00~翌0:00
定休日 木曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-02 11:29 | 東急沿線
うちのワンコさんもとうとう5歳★
奮発して自由が丘で犬用のケーキを買ってきました

犬用とは言えカワイイ~035.gif
当の本人ははやく食べたいらしく、ものすごい催促されました。
でも舌舐めずりして喜んでたので良かったです♪
a0130534_054574.jpg

うちのワンコさん(♀)はえらい食い意地はってます、、、
芋・栗・かぼちゃ・スイーツに目がなくて。一体誰に似たんだか(私?)笑

私がケーキ食べてると、ものスゴイ形相でおねだり攻撃が始まります。
食べにくい・・・008.gifでもこれも君のためなの!と心を鬼にしてあげません

すると恨みがましい目で訴えてくる・・・親の心子知らずです(笑)
かと言って何もあげないのも可哀そうだし、たまには犬用ケーキもいいかも(^^)
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-05 08:06 | カワイイ
三越のデパ地下をブラブラしていて、自分の目を疑いました(@@)
奈良で超有名なパティスリーGateau de Bois(ガトー・ド・ボア)が催事で来てる!!
これって毎日空輸してるんだろうか?
期間限定とは言え、三越さんやりますね! 

どれも美味しそうで、全部食べてみたい衝動にかられましたが
そんなわけにもいかないので、おススメ3品を買って帰りました

ギャラクシー
a0130534_2145577.jpg

星型の金箔がまるで、夜空に浮かぶ天の川のよう!


フロマージュ・クリュ
a0130534_21194993.jpg

チーズケーキと言われないと、気付かないくらい超ライトっ!! 
口の中で雪のように消えていきます(*´∇`*)
チョコケーキのあい間に、交互に食べるとお口直しになって良い感じ


アンブロワジー
a0130534_21191764.jpg

世界最高峰の洋菓子コンテストで、日本人で初のグランプリを受賞したケーキです。
日本チームはイデミ・スギノの杉野シェフと参加しました。
イデミ・スギノでもアンブロワジーが一番有名ですが、ガトー・ド・ボアとも
微妙に違いますね。食べ比べしても楽しそう♪


切り口が崩れてしまってスミマセン
中にはピスターシュのババロアとフランボワーズジャムが入っています。 
a0130534_21242055.jpg

チョコとピスタチオのバランスが絶妙。
一つ一つのパーツが濃厚なのに、調和してるのがスゴい。
私はこれが一番気に入りました053.gif


ずっと三越にいて欲しかったけど、催事期間が終わって奈良へ帰ってしまいました(ノ_<。)
はるばる西から来てくれてありがとう~いっぱいパワーをもらいました!
でも、まだまだ食べてみたいケーキがいっぱい☆
いつか本店に行ったら、ケーキ大人買いしてみたい


Gateau de Bois(ガトー・ド・ボア)
奈良県奈良市西大寺南町1-19-101
0742-48-4545
無休
[5月~10月] 9:00~20:00
[11月~4月] 9:00~19:00
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-04-15 23:37 | スイーツ