スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

タグ:パリ2009 ( 13 ) タグの人気記事

10年も憧れつづけたパリ。
自分でもなぜこんなに惹かれるのか分かりませんが、
パリへ行くのが小さいころからの夢でした。

行く直前、慌ただしくてしっかりプラン立てができなかったのですが、
今回は私の思い描くパリジェンヌってこんな感じ~(※飽くまでも私の勝手なイメージ)
というイメージを満喫したい♪というのが、旅のコンセプトでした。
思いっきり乙女なタビを満喫しました♪



Paris オトメ旅① パリへ出発☆      
10/25  成田 → ヒースロー    ロンドン → パリ

Paris オトメ旅② パリのかわいいプチホテル 
キャロン・ド・ボーマルシェホテル

Paris オトメ旅③ ルーブルで朝食を
10/26  憧れのカフェ・マルリーで朝食

Paris オトメ旅④ ルーブル美術館で美術三昧
10/26  ルーブル美術館&国虎屋の絶品うどん

10/27 モンサンミッシェル日帰りツアー
10/28  オルセー美術館、サンジェルマン通り散策
10/29  お料理教室 エッフェル塔ライトアップ
10/30 パリ市内散策、ショッピング、エッフェル塔 
10/31 パリ → ロンドン
11/1  ロンドン観光
11/2  ヒースロー → 成田

観光、ショッピング、フランスグルメetc…とにかく忙しかった。
寝る時間もないくらい。
でも充実した9日間でした!
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-21 23:07 | Paris
10月25日(日) 

とうとう日本を出発!
今回はヴァージンアトランティック航空にしました。前日にウェブチェックインしておくと、当日空港カウンターの手続きがかなり楽♪

a0130534_21474042.jpg
機内食は3種ありました
個人的には松花堂弁当がオススメです










a0130534_23382249.jpg
2回目の機内食。
ペンネとミートボール
これもけっこうおいしかった♪
ヴァージンレベル高いかも








ロンドンからユーロスターでパリへ移動。
業者を通して買うと高いので、ユーロスターHPで個人手配しました。
でもちゃんと乗れるのか心配。。。私のしょぼしょぼな英語力はアテにならない。

ユーロスターの改札
a0130534_21525595.jpg


とうとう初ユーロスター!ちょっとドキドキ
a0130534_952666.jpg


a0130534_23431442.jpg1等車にはなんとディナーがつきます。
実はこれが楽しみだったの(>∀<)

ロンドンを出発して間もなく、ドリンクサービスが始まります。クルーもかんじが良い~♡
メニューが配られ、2種類から料理が選べます。
私はキッシュをセレクト☆デザートにタルトタタンもついてて大満足




食後、爆睡。。。
気がついたらパリに到着。とうとう憧れ続けたパリに!上陸いたしました~ \(^∀^)/
a0130534_994521.jpg



ありがとうユーロスター(´∇`)ノ 快適極楽だったよ~
にしても日本の新幹線とちがって車体が汚れてる。。。
a0130534_971947.jpg


無事到着したのはよかったけど・・・
噂には聞いていたものの、やっぱり北駅は雰囲気がよくない・・・
変な人に声かけられたり、タクシーにぼったくり価格ふっかけられるわで(*`∧´)イラッ
パリに到着した早々げんなり。

もう信じられるのは自分だけだ~!!自力で地下鉄でホテルに向かうことに。
ところが、メトロはさらに雰囲気が最悪っ!!
早くココから出たいーーー!!(>0<)

あとで知ったけど、メトロにも治安が良い線と悪い線があるらしい。
なんにせよ、女の子が遅い時間に一人でメトロに乗るのはあまりオススメできないです。
(私が言えることじゃないですけど)

ろくなマップ持ってなくて、本当にこっちで道はあってるのか分からない。
道を聞こうにも、人が一人も歩いていないし・・・
重いトランクを引っ張って、必死に黙々と歩いた。
a0130534_9163377.jpg

!! 暗闇の中まばゆい明かりが!
あった~~~\(>∀<)/ 
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-21 19:22 | Paris
パリで宿泊したプチホテルについてご紹介☆

カロン・ド・ボーマルシェ(HP)
乙女の夢を集めたようなプチホテル♡HPもすてきです

スカイブルーのホテル玄関。かわいいけどすごい目立ってます!
a0130534_11142821.jpg


部屋の内装がキュート♡♡ パリのホテルは小さいとよく耳にするけど、私には十分な広さでした。
a0130534_15112454.jpg


パピヨン柄のランプシェードも愛らしい
a0130534_1031825.jpg


ベッドも乙女チックでちょっとお姫様気分♪もちろん寝心地もGOOD049.gif
a0130534_1581748.jpg


バスルーム タイルの絵がおされ~(*´∇`*)
海外のホテルで、何度も風呂場には泣かされてきたけど、ここは湯量もちゃんと出て快適でした。
a0130534_1510264.jpg



私が夢にみていた、かわいいプチホテル
パリジェンヌな気分をエンジョイできたし、想像していた以上によかったです(o^-^o)
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-20 00:03 | Paris
10月26日(月) 前半 

パリ1日目。今日はルーブル美術館で芸術鑑賞

ルーブルに到着☆暗闇の中みえてきたのは...ピラミッド!!!
a0130534_11485575.jpg


腹が減っては戦はできぬ!まずは朝食♪♪♪
ピラミッドの前にあるカフェマルリー
a0130534_23521990.jpg


ちょっと肌寒いけど、テラス席へ
ルーブルとピラミッドを眺めながら、朝食をいただけます。
a0130534_8561224.jpg


朝食セット15€
大好きなエシレバター(>∀<)コンフィチュールもたっぷりつけて♪
トレビア~ン☆残さず食べてお腹いっぱい
a0130534_12375586.jpg


天井の装飾がステキ(^^)19世紀の貴婦人になった気分♪
a0130534_8584635.jpg

[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-19 23:48 | Paris
10月26日(月)後半

やっと、あこがれのルーブルへ!!
大学で美術史勉強していたという事もあって、ここに来るのが長年の夢でした。

せっかくなので、オーディオガイドを借りてみることに(^^)
貸し出し手続きの際には、パスポートorキャッシュカードが必要。
詳細な解説が聞けるので、ゆっくり観たい人にはオススメ☆
a0130534_11385785.jpg


ニケがお出迎え♪
a0130534_17363810.jpg


実は一番楽しみにしていたアングル(^^)でも実際に観てみると腰の辺りが変。
芸術って人間の錯覚をうまく利用してるんだなぁ
a0130534_11193435.jpg


ナポレオンの居室。
豪華絢爛の一言につきる。装飾は贅をこらしてあり、この部屋だけでも一体どれほどかかったんだろう。当時のナポレオンの栄華が目にうかぶよう
a0130534_17374284.jpg


小さっ!w(*゚o゚*)w想像以上にフェルメールの絵ミニマムです
a0130534_143197.jpg



絵を描いてる人も。さすが芸術の国!
a0130534_1473448.jpg

乳首をつまむ女性って・・・最初あやしい関係なのかと思った(笑)
そうゆうワケではなく、これは妊娠を暗示しているのだそうだ。
にしても不思議な絵だ~


今回、一番感動した絵画ヤンファンエイク
大学の講義で何回も勉強したこともあり、思い出深い作品です。
こんなにも小さな画面の中に、詳細に、それでいて繊細に描かれている。
a0130534_11293744.jpg



寝不足な上に、胃が疲れてて2日目にして日本食が恋しくなってきた。
オペラ座界隈で有名なうどん屋国虎屋へGOGO~070.gif

当初は全然期待してなかったんですが(←失礼!)
予想に反して、大当り049.gifおいしかった~(*´∇`*)
a0130534_17384424.jpg

出汁が濃厚で、食べだしたら止まらない!最後の一滴まですすってしましました。
日本から遠く離れたパリで、まさかこれ程レベルの高いうどんが食べれるなんて!

海外でちゃんとした日本食を出している店って、思いの他少ない!
お値段は安くはありませんが、日本食が恋しい時にはこちらをオススメします。
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-18 23:33 | Paris
モンサンミッシェルへ自力で行くのは大変なので、EMIトラベルのツアーに参加

モンサンミッシェルツアーをいろいろと比較した結果、このツアーに決定しました。
理由は次の4つ!
・値段が16,900円と一番安かった(平均2万円)
・ランチにふわふわオムレツ付
・ノルマンディの田舎村の観光付
・日本人ガイド付きで安心

車窓から見る風景も美しかったです。朝もやがかって幻想的でした
a0130534_2157760.jpg


途中ブブロン村へ立ち寄りました☆
フランスのもっとも美しい村の1つに認定されているそうです
かなりミニマムな村で、ディズニーのトゥーンタウンくらい。30分もあれば十分散策できちゃいます。

お伽の国に来たみたい!!どこからともなく小人が現れそうです
a0130534_127361.jpg


小人の家?いえいえ、こちらは高級レストランだそうです。ちょっと入ってみたい気も。。。
a0130534_22365072.jpg


村のパン屋さんなり~♪
a0130534_2217862.jpg


パン屋さんで名物(?)ブブロンというりんごのクレープを購入☆素朴な味わいでおいしい(^∀^)
a0130534_223567.jpg


美しい並木道。奥の大きな家はブブロンの大地主の屋敷だそうな
a0130534_22223223.jpg


まるで一枚の風景画のよう。感嘆のため息がこぼれます(*´∇`*)
a0130534_22192245.jpg

[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-18 21:53 | Paris
モンサンミッシェルツアー解散☆
ツアーで仲良くさせて頂いたお姉さまと夜の観光へ

シャンゼリゼ通りへGo!!070.gif  目の前には凱旋門が見える。
けっこう近いんじゃない? 2人で歩いてみよう!という話になった。


ところが…歩けども歩けども全然着かない!!
裸眼でみるより実際はかなり遠かった模様(涙)
a0130534_25454.jpg


やっと凱旋門に到着!!うわ~大きいっw(*゚o゚*)w
自分の想像を遥かに超えた大きさ!!どうりで歩けども歩けども着かないハズだよ。
真正面から撮影するには、道路の真ん中がベストスポット(ちょっぴりスリリング)
a0130534_23493575.jpg


シャンゼリゼ通りのマックで夕ご飯♡
ヨーロッパ限定メニューの方がおもしろいかと思って、グルメバーガーを注文☆
a0130534_23474036.jpg

しょせんはマックとあなどるなかれ!
日本とは比にならないほど、バンズとパテがおいしい
しかもマカロンまであるんです!さすが美食の国!
でも素材にこだわってる分、お値段は日本よりお高めかなぁ
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-16 23:49 | Paris
10月28日(水)前半

ホテル近くのブーランジェリーで朝ごはんを調達
マレ地区でも有名なブーランジェリー HEURTIER(ウルティエ)
2階はカフェレストラン。お一人様も入りやすそう♪
a0130534_23521049.jpg

クロワッサンアマンド シルブプレ☆
a0130534_23571262.jpg

トレビア~ン(*´∇`*)焼き立てはサックサク♡風味豊かなバターが口に広がる。
おいしいクロワッサンは人を幸せにするのだ。
毎日クロワッサンを食べ続けているけど、ここがBESTクロワッサン049.gif

お腹も満たされたトコロで、さっそくオルセー美術館へ
メトロに乗ったものの、うっかり降りる駅を間違えた・・・
せっかくなので近辺を散策することに。


てくてく適当に歩いてたら、目の前にプティパレが!
a0130534_095773.jpg


有名なアレクサンドル3世橋 
a0130534_0123730.jpg

1900年にロシア皇帝ニコライ3世との友好の証に造られたそうな。
優美で華麗♡これぞパリの橋!


セーヌ川と空。ほんと絵になります
a0130534_033356.jpg


朝からテンション上げ上げーーー071.gif
いい場所みつけたわ~お散歩コースには最高かも。
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-15 21:17 | Paris
10月28日(水)後半

今度は無事、オルセー美術館に到着
そう思ったら、まだ10:30だというのにかなり並んでる!!
ミュージアムパス買っておいて良かった(^_^)ホッ

a0130534_041283.jpg

オルセーも雰囲気があって、魅力的な美術館でした
贅沢な空間。やはり絵画を展示するハコは重要だと思う。
どんなに素晴らしい芸術も、額縁が絵に合っていないと死んでしまう。
美術館は全てを含めた総合芸術だと思うのです。
日本ではなかなか難しいかもしれないけど(^^;

大きな時計!
a0130534_21194391.jpg


オルセーのカフェ
とっても素敵でしたが、まだオープン時間じゃなかったみたい(涙)
a0130534_21214381.jpg


サンジェルマン通りを散策070.gif もうすっかり気分はパリジェンヌ♡

老舗カフェで有名なレ・ドゥ・マゴへ入店。
カフェ・クレームとクロックマダムを注文。トーストの上にハムとチーズと半熟卵がのせてあるだけ。
こんなにシンプルなのに、なぜこんなに美味しいのだろうか(?_?)
a0130534_0155386.jpg


ラデュレ
マカロンを3つほど買って、サンジェルマン通りをブラブラ~070.gif
日本では食べ歩きって、お行儀が悪いイメージがあるけどパリではごくごく普通。
しかも鯛焼きではなく、マカロンなのがオシャレ(笑)
a0130534_0174514.jpg


クリュニー美術館へも足をのばしてみた。
建物は重厚感漂うゴシック様式。
a0130534_21162717.jpg


グロテスクな井戸。ホーンテッドマンションにしか見えない…
夜にここで肝試ししたら面白そうかもなんて思ったり。
a0130534_22273358.jpg

中世美術を勉強していたこともあったので、なかなか面白かったけど
ここはマニア向けかもしれませんね。
パリに残る中世を感じられました。

パリでの毎日が楽しくて、テンションが高い状態が続いてますが・・・
今日もクタクタ・・・(;-_-) =3  ←っていうかフラフラ?
早めにホテルに帰って寝よう!
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-11 10:30 | Paris
10月29日(木)前半

今日はなんの日?
実は私の2●歳の誕生日067.gifだったりする。

自分へのバースデープレゼントに、ず~っと夢だったお料理レッスンをプレゼント
今回はパリグルマンのレッスンに参加
こちらではレッスン後、自分で作ったものをランチに頂けます♪
日本人アシスタントの先生がいらっしゃるので、私のようなフランス語が分からない人でも安心です。

a0130534_0524467.jpg

猫ちゃんがお出迎えしてくれました♪人なつこくてカワイイ♡♡♡


a0130534_0585913.jpga0130534_102782.jpg









パリの素敵なアパルトマンでレッスンです。中庭もまるで絵画の世界。
きゃ~ステキすぎる(♡▽♡)
猫ちゃんとパシャリ☆写真とるのが下手な私でも、それっぽく撮れちゃうのはパリの魔法?

a0130534_135575.jpg

今回お世話になったミリアム先生。
美味しいものを作るオーラが出てました!


a0130534_1341018.jpg

野菜切るのが楽しくなってきて熱中!


a0130534_0464744.jpg

カリフラワーのスープ 
フランスの野菜は素材が良い!日本のと違って、野菜本来の味がする気がする。
スープにしても野菜の濃厚な味を楽しめます。青リンゴと組み合わせるなんて発想がスゴい!
加えて、カレー粉が隠し味となっています。斬新なスープでした。


a0130534_049345.jpg

ホタテ貝のソテー パイナップルソース 
ホタテとパイナップルって合うの?と正直不安でしたが、パイナップルソースが絶品!


a0130534_1039042.jpg

フランボワーズのソルベ ホワイトチョコレートのムース添え 
スイーツ好きの私にはたまりません!全体的に濃厚なんだけど、フランボワーズが甘酸っぱくて食べやすい。


パリに暮らしているかのようなひと時を過ごせました。
2●歳の誕生日は一生忘れないと思います
後日詳細なレシピを送って頂いて、家でも作ってみました。
素晴らしい体験をさせて頂きありがとうございました!
merci~(^▽^)/


Pari gourmand(HP
パリグルマンに関するAll Aboutの記事もあります。
[PR]
by twilight-newmoon | 2009-11-10 23:11 | Paris