スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari
気がつけば、今年もやってきたマイバースデー067.gif

母がお祝いで(お祝いしてもらうような齢でもないけど)、好きなお店に招待してくれるとのこと♡
せっかくなので蟹工船に連れてきてもらいました♪
a0130534_1133646.jpg

夜はお高いですが、ランチは手ごろなお値段で良質なカニが頂けます♡

あんなボロいビルに、こんな料亭風のステキなお店が隠れているとは
誰も思いもよらないのではないでしょうか。
a0130534_113426.jpg


私たちのお席はこちら★ 
a0130534_11342361.jpg


女性にはランチ御膳がおすすめです
天ぷらやお寿司、タラバなどが、少しずつ頂けてちょうどいい量♪
a0130534_11435864.jpg


蟹寿司
a0130534_1140694.jpg


天ぷら
a0130534_11411326.jpg


焼きタラバ
a0130534_1143044.jpg



本日のメインディッシュはこちら★ 毛ガニ

蟹奉行の母がむき係をかってくれました
私はむくの苦手なのですが、母は爪の先まで食べちゃうくらい名人なので助かる~
ただし蟹をむいている間は終始無言… 沈黙の誕生会(笑)
a0130534_11382193.jpg

カニはもちろん美味しかったですが、
家族と健康にこうして誕生日を祝えるのがなにより幸せです


大人になると、昔ほど誕生日に感慨を感じることはなくなっていきますが、
友人たちからの温かいメッセージや、心のこもったプレゼントにもじ~んと来ちゃいました(;_;)
いくつになっても、お祝してもらえると嬉しいものですね♪

こうして私が毎日元気に笑顔で過ごせるのは、家族や友人の支えがあってこそ!
ブログで交流させて頂いてる皆様からも、日々元気をもらっています。
ありがとうございます。

誕生日はまわりへの感謝の気持ちを再認識させてくれる日^^
この想いを忘れることなく、一年を大切に過ごしたいと思います。

蟹工船
千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル9F
03-3509-6980
ランチ  月~金 11:30~15:00(L.O.14:00)
    土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:00)
ディナー 月~金 17:00~23:00(L.O.21:30)
      土 17:00~22:00(L.O.20:30)
     日・祝 17:00~21:30(L.O.20:00)
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-11-15 07:00 | 丸の内・日比谷
昨日はものすごい嵐でしたね!皆さまご無事でしょうか
私はというと呑気にも、まだ大丈夫だろうとカフェでまったりしてたら、もう少しで電車が止まって帰れなくなるとこでした042.gif

台風一過で今日はうって変わっての晴天058.gif
そして今日から10月に突入です! 一年も残すところあと3ヶ月!!!
心機一転、久々に銀座ランチネタをアップさせていただきま~す

さかな・さかな・さかな~♪ この日は久々に魚モードがスイッチON☆
そんなわけで大好きな魚ランチ処銀平へやって来ました
a0130534_17231.jpg

こちらのランチすごく人気があって、満席になってしまうことが多く
ついついご無沙汰気味になっておりました

まずはお豆腐から♡ 
a0130534_172747.jpg


連れは煮付け定食にしました
a0130534_18055.jpg

オーダーの際に、どれにするか魚を直に見せてくれます。
これも魚の素材に自信があるからできるんだろうな~


私は刺身定食をチョイス
a0130534_18446.jpg

お寿司屋さんも真っ青になりそうなぐらい、新鮮なお刺身でした049.gif
めちゃうまでございます071.gif
やっぱり銀平のランチはお得だわぁ!!

これで1575円だなんて、信じられないくらいCP高いです!!
お客としては嬉しいけれど、材料費にもなってないんじゃ?と心配になってくるくらい
おいしいお魚が食べたい時はぜひ銀平へ♪


銀平
東京都中央区銀座7丁目6-10アソルティ銀座花椿通りビル5F
ランチ 11:30~14:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by twilight-newmoon | 2012-10-01 12:00 | 銀座
小諸をあとにして、栗の町・小布施へやってきました070.gif

まずは酒蔵を改装したウワサのレストラン蔵部(くらぶ)へ♪
a0130534_23292819.jpg

かなりサザエさんがはいってる私は、入口が引き戸であることに気付かず
扉が開けられなくて大恥をかきました(恥) 


予約の際、カウンターとテーブル席どちらがおススメか聞いてみた所、
初めてならば調理場が見えるカウンター席も良いと思います(^^)
とのことだったので、アドバイスに従ってみました
a0130534_21451883.jpg

↑調理場はカウンターの目の前!
目の前で調理してるので熱いですが、臨場感があって良かったです


連れは信州牛ランチをセレクト☆
a0130534_2335358.jpg

信州牛はもちろん美味しいですが、
特にすりたての山葵が格別でした(*´∇`*)


私は焼き魚ランチ♪
a0130534_23393649.jpg

中はほっくりと、外はこうばしく美味しゅうございます♡
日本酒の肴になって最高でした049.gif


本当のメインディッシュはこちら☆
蔵部では、昔ながらの竃(かまど)でご飯を炊いています。
a0130534_21455345.jpg

本物の竃を見るのも初めてで、なんだかワクワクしてくる♪


追加料金を払って、栗おこわに変更しました。 これが絶品!!!
竃で炊いてるだけあって、もち米がつやつや&モチモチ~♡
a0130534_23363170.jpg

栗が甘くて、ほっぺたが落ちそうな位おいしいっ(●^0^●)


あと蔵部の隠れ穴場スポットは厠です(笑)
トイレ前に巨大な酒樽が置いてあって大迫力でした!
a0130534_23385318.jpg


蔵部はセーラさん(有名人らしい)という米国人女性がプロデュースしたそうです。
だからでしょうか。昔ながらの日本を演出しつつも、どこか新しさを感じました。

温故知新の素敵なお店でした♪♪♪

つぶやき。
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-11-22 12:39 | 長野

田園安齋 @尾山台

食欲の秋到来でございます★
母の誕生祝いもかねて、久々の新規開拓に行ってまいりました♪
噂を聞きつけ、尾山台の隠れ家田園安齋070.gif


ちょっと一風変わった里芋のぬた
一口食べた瞬間、このお店やっぱり当たり!と確信に変わる
a0130534_2144250.jpg

あまりに美味しくて「これどうやって作るのかな~」と一人言をツブやいたら、
丁寧に作り方まで教えて下さった。なんとまぁ太っ腹な!
かと言って、分かった所で自分じゃ作れないけどね(^^;


胡麻どうふのかぼちゃソース添え
胡麻どうふとかぼちゃのマリアージュ051.gif
意外な組み合わせにビックリしましたが、クリーミーなかぼちゃのソースとよく合う~♡
a0130534_21444934.jpg



さかな・さかな・さかな~♪
kyonpuhiさんの魚レポを見て、ずっと頭に流れていたメロディ(笑)
a0130534_21452470.jpg

お腹いっぱい魚を食べて、身も心も満たされました♡


穴子の黄金揚げ
お皿からはみ出さんばかりの大きさに目を奪われました\(◎◎)/
ご主人曰く「ちょこちょこ出すと食べた気にならない。お腹いっぱい食べてほしい!」と。
何という気前の良さ!
a0130534_21455138.jpg

衣の食感がサクッ&ふわっとしていていい感じ♪
おいしゅうございました(*´∇`*)


ご主人が握ってくれた、〆の塩むすび これがまた絶品すぎる~~~!!!
お米の一粒一粒がたっていて、テカっと光っている。
塩がいい塩梅にきいており、握り具合まですべてが完璧なのだ。
a0130534_21461816.jpg

おむすびってこんなに美味しかったっけ?と思ったくらいレベルが違いました!
やっぱり日本人はコメですね♡♡♡
人生最後の日には、私はこの塩むすびが食べたい!!


写真を撮りきれない位、たくさんのご馳走を頂きました。
やっぱり美味しいものを食べている時が一番幸せ~♪


ご主人は朗らかな雰囲気でしたが、職人気質で手抜きなぞいっさいなし!
頂いたもの全てがおいしかったです。
ごちそう様でした!また伺わせて頂きます
 

田園 安齋
世田谷区尾山台3-24-11 第十大浦ビル105
03-3702-3774
17:30~22:30
定休 木曜
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-10-13 12:00 | 東急沿線
石塀小路の入り口
秘密の抜け道みたいで、ウキウキしちゃいます♪
a0130534_23333454.jpg


門松が斬新ですてき☆
正月気分が盛り上がります071.gif
a0130534_23371111.jpg


石畳が風情があって歩いているだけで楽しい♪
a0130534_23393668.jpg


今日のランチはこちら!三年坂の料亭・明保野亭
二年坂・三年坂を上がって、明保野亭の前辺りでちょうどクタクタに008.gif
足休めしたくて思わず入ってしまいます。
坂本龍馬の定宿だったらしいです。龍馬も坂で疲れて休憩してたのかしら(笑)
a0130534_23472513.jpg


京風のお弁当
a0130534_23482784.jpg


日本料理って改めて芸術的だと思いました。色合いも美しく味付けも繊細
日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です
a0130534_23501158.jpg


京都来ると必ず立ち寄ってしまう清水寺
いつも「また京都に来れますように…」と願掛けしています。
a0130534_23534144.jpg

私にとってのローマの泉。
またこの場所に戻ってこれるような気がして…
[PR]
by twilight-newmoon | 2011-02-27 23:57 | 京都
一畑電車にゆられて、無事松江に到着★
もうすでに日は沈みかけ、あたりは暗くなり始めていました。

ゆっくりと宿で一休憩…といきたい所ですが、
疲れた体にムチうって、一目散に松江城に向かって走りましたε=ε=┌( ゚▽゚)┘
それもこれもゴーストツアーに参加するためです!
a0130534_12254592.jpg


この日は満月。月明かりしかない中、松江に伝わる怪談話を聞かせてくれます。
松江城の石垣に埋まっていたというシャレコウベ…夜な夜な人を食べいくという人喰い亀…
思わず背中がブルっ
a0130534_1071629.jpg

語り部さんが話上手で、思わず聞き入ってしまいました。
怖かったけど楽しかったです~♪

地元の方々で運営していることもあって、アットホームな雰囲気。
しかも帰りはタクシー送迎で、いたせりつくせり♡
普段なら夜に入れないような寺院にも入れたり、貴重な体験をさせて頂きました♪
ありがとうございます~だんだん<(_ _*)>

     *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


歩き回ってお腹ペコペコ&ふらふら。はやく夕飯にありつきたい!!!
でも神在月は松江も混んでいるらしく、候補にあげていたお店がどこも満席!

危うく飢え死にする所でしたが、運よく旬門に入れました!
こちらのお店は、地元の会社員の方々が利用するような居酒屋さんみたいです。
a0130534_22255314.jpg


とにかく腹ペコだったので、手早く食べれそうな2,980円のコースに決定☆
値段も手ごろだし居酒屋さんだし…とそこまで期待していなかったのですが…
お鍋に前菜にお刺身にどんどこ運ばれてくるのでビックリΣ(゚д゚;)
a0130534_21433534.jpg


ちょこちょこっと色んなモノがつまめるのがイイですね
ゲタの器がかわいらしい♡ 居酒屋さんのわりに、意外にも女性向けかも?
a0130534_21452563.jpg



日本海が近いだけあって、なにを食べても魚が美味しいっ(*´∇`*)
魚好きにはたまりません!松江ばんざ~い071.gif
a0130534_21461767.jpg


サーモンにホワイトソースをディップ☆クリーミーさが合う~051.gif
ベーコンのホタテ巻きも美味しかった♪なんと言ってもホタテが甘~い
a0130534_21465712.jpg


More
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-12-04 09:03 | 山陰
私の誕生祝いには、松茸を手ごろに頂ける赤坂の松葉屋へ招待して頂きました。
TVによく出る有名店だけあって満席!
a0130534_23371374.jpg


今回は土・日・祝日の夜限定の松茸づくしコース(¥5250)
まずは酒菜から☆ ワンドリンクつくので、焼酎にしてみました
a0130534_23354886.jpg


松茸土瓶蒸し
松茸エキスがたっぷり049.gif  秋の味覚サイコーです☆
a0130534_2351485.jpg


炭火踊り焼き
松茸が踊る071.gif??
a0130534_23524211.jpg


松茸が踊ったかどうかは定かではございませんが…
汗をかく位まで焼いて、お好みですだちや塩などで頂きます。
ん~いい香り(*´∇`*) 
a0130534_0325798.jpg


松茸 飛騨牛すき焼
もともと松葉屋さんは飛騨牛のお店らしく、お肉もひと味違う感じが。
ただ…THE赤身って感じで、もう少し脂が欲しい!というのが正直な感想。
まぁコースのお値段がそれなりだしね。倍以上のお値段を出すと、霜降りみたいですが
a0130534_2356871.jpg


松茸ごはん
ランチだとお変わり自由らしいです。一度お昼にも伺ってみたい~(><)
a0130534_23563144.jpg

ちなみに写真撮り忘れましたが、デザートもつきます

秋の味覚を堪能できました053.gif 来年またお会いできることを楽しみにしてます♪

松葉屋
港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1・2F
03-3583-9595
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日 ←私が行った時は営業してました。定休日変わったのかな?
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-11-03 10:13
しばし脱線してしまいましたが、上山温泉レポのつづきに戻ります

お楽しみの夕ご飯タイム☆
まずは前菜! わぁ器がカワイイ~♡ 乙女心をがっちりつかまれました(*´∇`*)
a0130534_2115222.jpg


前菜は蛸旨煮、みずこぶ梅鰹、いか沖漬け、行者大蒜北寄貝、もっちり牛肉酢味
もちろんお味の方もGOOD☆
a0130534_21112313.jpg


お造りの方はさほど期待してなかったのに(← 失礼)、思いがけずおいしいっ(@0@)
山の幸&海の幸が2つも楽しめるなんて、オイシすぎる~
a0130534_21115568.jpg


和食にはかかせない冷酒♡ 東北の日本酒は米どころだけあってとっても香り豊かです。
a0130534_21153591.jpg


米沢牛と三元豚の陶板焼
一切れに厚みがあって、食べ応えがあるお肉でした。
米牛は噛むば噛むほど、牛のうま味が広がります♪
口の中でとろけるタイプのお肉もあるけど、私はこっちの方が好きかも♡
a0130534_21281279.jpg


口休めに漬物盛り合わせを頂きます。
コレは本当に絶品でした~♡ 漬物だけでご飯何杯もいけそうな勢いです!
お土産に持って帰りたくなっちゃいました
a0130534_2133831.jpg


山形名物のいも煮 
いも煮というからには、関東のけんちん汁のようなものだろうか…?
これがどストライク☆
淡泊な味かと思ったら、ものすごいコク!!
a0130534_21375480.jpg


秘密は、この米沢牛~!!牛のおダシがきいてる♪
それに里芋となめこのぬめぬめが最高に合う049.gif
山形の素材がふんだんに使われていました。なんとも贅沢です。
a0130534_214031.jpg


デザートには本物の蕨で作られたわらび餅
なんと葉山館の農園で採れた蕨を使っているそうです。
a0130534_21402384.jpg

大変おいしゅうございました
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-10-15 21:15 | 東北
いつからか母の誕生日には食事に招待するのが恒例となっています
今年はカレッタ汐留のなだ万(ジパング)
眼下には東京の夜景が広がっています♪ レインボーブリッジと東京タワーも見える~
a0130534_10391838.jpg


先付 *壬生菜のお浸し *アスパラ豆腐 *甘海老のから揚げ
お浸しの上の揚げするめが絶品☆ ウチごはんでもマネしてみたい!!
a0130534_10361678.jpg


お造り 魚大好きっ子の私にはうれしい
a0130534_103847.jpg


茄子饅頭 器の色あいが美しいですね♪ 
今までに食べたことがないような不思議な味。湯葉を使っているそうでクリーミーな感じ?
a0130534_10465588.jpg


大山鶏の焼き物
鶏はもちろんおいしかったですが、玉ねぎが驚くほど甘くてウマウマ~(*´∇`*)
a0130534_11412927.jpg


秋鮭ときのこの炊き込みご飯 秋の味覚ですね
土鍋で炊くとやっぱり何かがチガウ!鍋の底についたお焦げが好きだったりします
a0130534_10472459.jpg



デザートのお誕生日プレート
くまちゃんのオルゴールがカワイイ035.gif
ところが突然「このオルゴール欲しい!譲ってもらえないかしら?」とムチャぶりを始めΣ(゚д゚;)
いやいやムリでしょ!! 母の天然ぶりに焦りましたが(@_@;)
a0130534_10561413.jpg

夜景を眺めながら、おいしいお料理を堪能できて大満足☆
なにより主賓が喜んでくれてよかったです(^▽^) 今年も大成功なり☆

ジパング カレッタ汐留 byなだ万
港区東新橋1-8-1 電通本社ビルカレッタ汐留47F
03-6215-8111
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
無休
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-23 11:46 | 新橋・汐留
福岡レポの途中ですが、久々に銀座ランチネタをひとつ!

銀座7丁目にある定食屋さん銀座ライス
定食屋さんとは言っても、店員さんは全員30代の女性なので、トーンが明る目。
和風カフェと言えばそんな気もしてくるくらい。
a0130534_1133396.jpg

連日外食つづきで、野菜不足気味かも~という時に重宝してます♪

日替わり定食(¥900)
本日は夏野菜と豚肉の炒め物
a0130534_11402326.jpg


ゴーヤと豚が夏の疲れに効く~っ066.gif
a0130534_11351727.jpg


小鉢定食(¥1000)
野菜がもりっと摂取できます!筑前煮・切干大根・おひたし・ひじきetcバランスがいいです。
モロヘイヤのおひたしのネバネバがすごかった~!体によさそう♪
a0130534_11413169.jpg


女性と男性が半々くらい。おひとり様女子でもぷらっと入れる雰囲気。
銀座ライスという店名だけに、ごはんが炊き立てでオイシイ♡(おかわりも可)
もちろんごはんに合うおかずも充実してますよ~(^▽^)
この他、魚定食・納豆定食など。個人的にはから揚げ定食もおススメです!

ごはん好きは銀座ライスへいらっしゃ~い070.gif070.gif070.gif


銀座ライス
中央区銀座7-4-14 光ビル1F
03-3575-4158
定休日:日曜・祝日
ランチ 11:30 - 14:00
ディナー 17:30 - 26:00 (土曜 17:30 ~ 22:30 )
[PR]
by twilight-newmoon | 2010-09-03 07:48 | 銀座