人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

私にできること

東京のシンボル東京タワー
今回の地震でてっぺんが曲がってしまったらしい。
ちょっと見た位では分かりませんでしたが

会社から自宅へ向かう中、ひとり不安に押しつぶされそうだった時
東京タワーがきらきら光っているのが目に入って、ほっとしたのを覚えている。
なんだか私の心まで照らされたような気がしました。
私にできること_a0130534_22185217.jpg

私にできることは笑顔でいること。
東京タワーにはなれないけど、にっこりすることは私にだってできる。
人は明るいものを見ると安心するもの。
暗いニュースに胸が苦しくなって、気がつくとため息ばかりだったこの頃。
でも節電・停電で、街中が真っ暗になっている分、人が明るくしないと!
ここはあえて下を向いちゃいけない。から元気でもいい。上を向かなくちゃ!

少し冷静になって、私にできることはなんだろう。って考えてみた
節電や募金も大切だけど、一番ダメなのは「買い控え」かもしれない。
お昼に外へ出て異変に気がついた。
いつもなら銀座の街を人が行きかう時間帯なのに、息をひそめるようにひっそりとしていた。
地元の商店は売る物が無くなる位、人でごったがえしているというのにこのギャップはなに?
行きつけのお店も閑古鳥。ただでさえ不景気なのに、ひどい打撃に違いない・・・
お店の人もどこか不安そうな顔をしていた。
私にできることはないかもしれないけど…「お互いがんばりましょうね!」と声をかけあった。

被災地の方々への罪悪感から、贅沢はできないと思っていましたが
東京が倒れたら被災地の復興はさらに遅れてしまう。
私の罪悪感では誰も助けられないし、むしろそれで「買い控え」していては
負の連鎖なのだと気がついた。
贅沢する必要はないけど、今まで通りの生活を心がけた方がいいのかも。
もちろん節電を心がけるのは言うまでもなく。

あ、また大きな地震が起こった・・・
静岡で震度6!
どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。
by twilight-newmoon | 2011-03-15 22:52 | 日常のコト