人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き銀座OLです☆カフェ巡りに忙しいこの頃です。日々の小さな幸せを綴っています♪


by chibimari

江戸城にてカメラ撮影会♪

先日のデイジチ講習会に参加してから、痛いほど分かったのは
このままでは宝の持ち腐れ…猫に小判ってこと(ーー;

せっかくデジイチを持っていても、使いこなせなきゃなんの意味もない!
ちゃんと勉強しようと思い直し、撮影会に参加してみることにしました。
でも撮影会なんて初めてのこと。ドキドキの一日でした(><;

今回の撮影会のテーマは江戸城 

さっそく桜田巽櫓(たつみやぐら)で撮影タイムに突入!!
えっ(@@)撮るってなにを?どうやって?と一人わたわた慌て始める私(笑)
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_23372527.jpg

この日は雲っていたのですが、ふとした瞬間太陽が差し込んできました058.gif
今だ!!!061.gif  水面に映った櫓の撮影に成功↑↓
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_2338458.jpg

野外での撮影は天候に左右される部分が多いですね。


歴女にはうれしい歴史レクチャーつき♪
3つの番所のひとつ同心番所。屋根の瓦には徳川の家紋があります
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_2251123.jpg

ここからは大名といえども徒歩で行かねばなりません。

最大規模の検問所百人番所!!
でもうまく撮れなかった(涙) 日本の伝統的な建築って、ほんと難しい!!
シンプルな分、いいアングルを探さないと「?」な写真に。
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_23101733.jpg


最後の関門・大番所
意外とこじんまり。私も無事通過できました(笑)
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_2225393.jpg



こちらのお濠はカクカクしてますが、これは敵の侵攻を阻むためだそうな。
すっかり忘れていましたが、お城って計算して設計された要塞なのだ!
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_2342745.jpg



こちらは将軍も暮らしていた本丸跡。 あの大奥もこの広場のどこかに…
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_23442013.jpg

時を経て、お弁当を広げてピクニックを楽しんでる姿が印象的でした。
う~ん、、、あのドロドロ愛憎劇が繰り広げられた場所とは思えない~(笑)


徳川3代の時代に天守閣が建てられましたが、明暦の大火により焼失してしまいました。
今は天守台が残るのみ。
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_21592221.jpg


もし今天守閣が残っていたら、江戸を見渡すことが出来たのだろうか…と
思いをはせながら天守台をのぼってみました。
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_23434497.jpg


やはりお気に入りはお濠でしょうか(*´∇`*)
次回は春先に千鳥が淵で撮ってみたいです♪
江戸城にてカメラ撮影会♪_a0130534_23431243.jpg

最後に先生がひとりひとり講評してくれるのですが、超緊張!!008.gif
我ながら出来栄えがイマイチだったので。。。反省!
でも次回にむけて課題は見えたので良かったかも。

あっと言う間の撮影会でした。いや~ドキドキした!!
私のようなズブの素人が参加して大丈夫だろうか…と不安いっぱいでしたが
和やかな雰囲気で楽しかったです♪
by twilight-newmoon | 2011-10-08 10:25 | レッスン